2021/5/30 Jリーグ 第17節 VS 川崎F A

2-1 ●

メンバー



得点

鹿島:61’上田綺世
川崎F:19’レアンドロ ダミアン 90+4’小林悠  

振り返り感想


久々に上田が先発本調子に戻ったのか?
まさかの三竿はベンチ外。
エヴェラウドがベンチに戻ってきました。
今日もキャプテンはレオシルバ。

開始から延々と守備に追われる。
我慢の時間に失点。 

前節も思ったが、今日も攻撃に移行してからが繋がらない…
シュートまでのイメージがわかない…
FWにもっとシンプルにクサビのボール入れたらいいのでは?

小泉と土居がポジションチェンジして少しは攻撃の形が見えたかな?
小泉は接触の後ずっと脚痛そう。  
前半は1-0で終了

後半は小泉OUTで白崎IN
後半は攻撃が活性化。
惜しいシーンが出てきて得点が欲しいところ 。

荒木のスルーパスから上田がゴール。
オフサイドのフラッグが上がるがVARでゴール!

常本に抑えられてた三苫は長谷川と交代。
土居に変えて松村

セットプレーで失点かと思ったがその前にファールがありセーフ。

上田に変えてエヴェラウド!
エヴェラウド頼むぞ!

川崎が2枚替え
鹿島はピトゥカOUTで永木IN

しかしアディショナルタイムに変わったばっかりの小林に決められて
逆点されジ・エンド…

2-1で終了。

試合後 監督コメント

非常に悔しい敗戦となった。ひとつは、サイドを取られてあのような形で失点してしまったところ。それ以上に悔しかったのは、前半に自分たちのフットボールをすることができなかった。

その中でも後半はよく戦ってくれて川崎F相手に十分戦えるという証明はできたが、このような戦いを勝利につなげるために私が選手たちにもっと自信を持って試合に入ってもらうというところからまたやっていかなければいけない。

もう一度、自分たちがいい準備をして、ピッチに入った瞬間から全力で戦うことができるようにしていきたい。

Q.試合の内容があまり良くなかった原因はどのように感じている?

A.自分たちが自分たちらしく前線からプレスをかけていくために、トップ下のポジションには慶に入ってもらった。ただ、慶だけでは重心は前に出ていかない。慶を入れた意図がチーム全体に浸透していなかった。私のミスかなと思う。どの選手が入ったとしても、前線からプレスをかけていきたいと思っている。攻守両面において重心を前に置きたかった。ただ、前半はマイボールになっても顔を出すことができず、守備でも前線からプレスをかけることができていなかった。ハーフタイムで修正はしたが、後半やっていたプレーを前半からやらなければいけなかったし、チャレンジャーとして、もっと怖がらずに戦わなければいけなかった。

相馬監督…
モチベーターとしてどうなのかはまだわからないが、オリベイラやセレーゾは結構試合前に選手の気持ちを乗せるのが上手かったイメージがあるな。
今日の試合なんかは前半は完全に気持ち的に受け身になっていたと思う。
常本のコメントにあったんだがやはり取った後。
せっかくマイボールになってもすぐに失うのはキツイ、どんなにいいチームでもずっとは集中力は続かないわけですから。

最後に


前半はリバプールvsワトフォードのワトフォード戦法やるのかとおもったら呆気なく失点してしまったのは…完全にやられたと思った。
前半は1-0で終われて、後半追いついたのに…
まぁ、逆点しに行った結果なのかもしれないがもったいないな。

プレスで取った後繋げないのはキツイな…
繋ぐ為にピトゥカかもしれないが機能してるのかは…
ピトゥカとレオシルバのコンビはなんとなくだが、イマイチじゃないかな…

常本は守備良かった。噂の三苫を完封したんじゃないかな!
欲を言えば攻撃時にもう少し良いところ欲しいね。
…上田のゴールでの不敗神話途切れる。

小泉前半途中から脚痛そうだったけど大丈夫かな?

今日の結果で8位に後退。
次のリーグ戦は6/20のベガルタ仙台戦
連敗せぬよう頼みます。

その前にルヴァンカップの清水とのH&A

どんなメンバーで挑むか気になるところフルメンバーで行くのかテストするのか。
30周年無冠は寂しいしフルメンバーかもしれない。  
沖、町田、上田はU-24でケガなく帰って来れますように。

それでわ!