2021/5/26 Jリーグ 第16節 VS C大阪 H

1-0 ◯

メンバー





得点

鹿島:72’荒木遼太郎
C大阪:  

振り返り感想


レオシルバがキャプテン
前半お互いに慎重な入り。 
前節お互いに逆転負けしてる為守備的な感じなのか?
お互いが繋ぐというよりも裏に1本で通すような展開

みんながチョットだけパスがズレてる感じがするんだが…
アドバンテージで流されてたが犬飼のプレーがイエロー

右からのCK何のファールかわからないけど笛が鳴る。

ボールを持てるようになってきたが、
PAは固められてなかなか崩せず… 持たされてる感じにも見える。

荒木がゴール正面20mちょいでFK獲得。
永戸のFKは枠を捉えるがGKにセーブされる。
土居が折り返すも相手に当たりCK。

前半終了したが、ボールは持ててるが得点の匂いは…しないかな?
後半セレッソはFWを交代。豊川じゃないのかよ。

前半も少し思ってたが、池内主審なんか判定怪しくない?
土居思いっきり足かけられてたように見えたけどノーファール

荒木と丸橋が接触。
丸橋にイエロー。 これはボールに全然いってないね。

永戸から白崎で決定機もGKキャッチ。
展開がオープンだがボールが収まるところが無さそう。

白崎と松村が交代。白崎は身体が重そうだったな…
松村が右で荒木が左へ

セレッソはベンチに攻撃的な選手が多い中LSBが交代。

カウンターを受けるも常本がしっかり絞ってた。…がファールの判定。
常本からいいクロスが2本続く。

後半飲水タイムまではお互いに得点が欲しいということが見える展開。

前からプレスをかけ始めたところ、相手パスが土居の元へ、相手を引きつけダブルダッチから荒木へパス、荒木が左足から右足に持ち替えて落ち着いて決める!
荒木今季6点目!!!
セレッソは交代した新井がバックパスのミスが出た形。

鹿島はここで2枚替え
レオシルバと荒木OUTで上田と三竿IN
上田が最前線、土居が左へスライド

セレッソは大久保を投入。

上田は得点が欲しいって言うのが伝わってくるプレー。
後半80分になるところだがまだまだ小泉は走れそう。

町田がタガートに取られるが自分でなんとかゴールラインへ逃れる。
残り時間を気にしてプレーをし始める。
小泉のナイストラップターンからシュート。入ってたらMVP確実だったか。

土居OUTでカイキ投入! カイキはJリーグデビュー。

沖からのボールをサイドで上田が収めてシュート。際どいが枠の外。

スコアはその後も動くことなく試合終了!
なんとか勝利といった感じかな?

試合後 監督コメント


まずは平日のナイターにも関わらず、多くのサポーターの皆さんがスタジアムへかけつけてくださった。我々にとってはリスタートで、敗戦からどう立ち上がるかを見せないといけない試合だった。そういう時だからこそ、一緒に戦って我々選手たちを力強く後押ししてくれたサポーターの皆さんに感謝の気持ちを伝えたい。本当にありがとうございました。

休養の感覚の違いを含めて、C大阪が狙いを定めてきた。我々に対して、カウンターや背後を突くプレーをしっかりと狙ってきた。そのなかで、相手をこじ開ける難しさ、背後を狙われることで間延びをしてしまった部分があったが、徐々にボールを動かしながら前に運ぶことができ始めた前半だった。ただ、安定した相手を崩してスコアを動かすには、もう少しボックス内に入っていく迫力が必要になる。ハーフタイムには、特にサイドからの仕掛けでもっと相手の背後に入らないと強調して送り出した。そのなかで、徐々にチャンスが増え始めた。もう少し前に決めることができた場面があったと思うが、プレッシングからボールを奪って、タロウにいい形でボールがこぼれて、それを決めきったことで1-0の勝利をつかむことができた。

簡単な試合ではなかったが、選手たちがこれまでどうやって勝ち点を重ねてきたのか、チャレンジをして一歩でも前に出る姿勢を持ちながら戦ったうえでの勝利だったと思う。次につながる試合になった。中3日になるが、しっかりと準備をして次に向かっていきたい。

Q.次の首位川崎F戦に向けて。

A.どの試合にもパワーをかけて戦っているつもり。簡単に今まで以上の力は注ぐことはできないが、気持ちの面や体の面など、いろんな面で私自身も選手自身もしっかりと準備をして戦えるようにしたいと思う。気持ちの部分だけではやっていけない。今の成績を見たら圧倒的な数字を残している相手なので、簡単な試合でないことは理解している。ただ、我々にとってはチャレンジャーとしての戦いになると思う。それを完遂できれば、勝利の女神がほほえむと思って準備をしていきたい。

相馬監督のインタビューにもあったがセレッソのほうが試合間隔が短いのでコンディション辛そうだった。 
鹿島も次節はまた中3日でアウェー川崎戦。
川崎も同条件なのだが、相馬監督準備お願いします。

試合前の小泉のインタビューで「自分たちが勝っているときは、プレー強度が相手より上回っているからこそ勝つことができていると思う。この試合でもまずはそういうところで負けないようにプレーしていきたい。」と言っていた。
有言実行ですね。
相馬采配で一番当たってるのは小泉の前線起用な気がする。
あとは欲を言うならば小泉ももっと得点に絡む動きがあれば!

最後に

今節は久々の現地観戦でした。ミッドウィークのホームゲームは初めての参戦でした。
コロナの影響もあり去年はスタジアム行けなかったので本当に久々の観戦での勝利は嬉かった。
雨も降らなかったし!あと、チャントがないのは新鮮だった。





試合内容はそんなに良くなかったけど勝てたのが大きい。

小泉は今日も前線で運動量豊富に頑張っててよかった。
走行距離12.8kmスプリント46回 
ミッドウィークの小泉はいつもハードワーク頭が下がります。
上田は短い時間でも2本のシュート
なんか犬飼プレー軽くないかい?
セレッソのダンクレーと瀬古ソリッドな感じがしたからそう思うのかな?
セレッソもロングスローやるんだね。 知らなかった。


連敗回避!
次節は川崎!土居とか疲労心配だけど頑張って欲しい。
どんなスタメンかも気になるところ。
常本VS三苫とか気にはなる。
川崎は今節引き分けたらしいので、次節は全力で勝ちにきそうだな…

次節も勝利期待します!!!!
以上