2021/5/22 Jリーグ 第15節 VS 鳥栖 A

2-1 ●

メンバー



得点

鹿島:14’松村優太
鳥栖:50’山下敬大 79’樋口雄太  

振り返り感想


鳥栖のインテンシティーが高い。

三竿のクイックリスタートから土居が前を向きパス松村が裏に抜け出しゴールを決める!
本人も驚きの表情

一進一退の攻防が続くなか飲水タイムへ。

鳥栖は後ろから繋いで左右に揺さぶりをかけてくる、なかなかプレスがハマらない。
ファールの後三竿がエドゥアルドに突き飛ばされてエドゥアルドにイエロー

白崎にヘッドの決定機もクロスバー
松村の裏へのランニング効いてるかもしれない?

前半は0-1でリードして折り返し。
ピッチから引き上げる鳥栖のメンバーは審判団へ抗議してた。

ハーフタイムではお互いメンバーチェンジ無し

右サイドを崩され、沖が止めるもこぼれ球を山下に決められる。
後半立ち上がりに早速失点…
鳥栖は勢いが増してる感じがする。

鳥栖はFWが交代
攻め込まれ続ける。
クリアボールが相手に渡る場面が多くセカンドボールも取られる回数が増える。
我慢の時間帯…

2枚替え
松村と広瀬OUTで上田と小泉IN

CKからネットを揺らされるがオフサイドでノーゴール。

三竿と白崎OUTでピトゥカと遠藤IN

直後に崩されて樋口に決められて逆点を許す…

鳥栖も2枚替え 

土居を交代し杉岡を投入

レオシルバから一列前に上がった永戸に繋ぎ遠藤えマイナスのボールを折り返すも枠をとらえられない。

ボールも繋がらなくなりジ・エンド。

試合終了後エドゥアルドが吠えてたりエンブレムをアピールして騒いでた。
レオシルバと揉めるのかと思ったけどさすがレオシルバは人格者だなと。

試合後 監督コメント


鳥栖まで多くのファン・サポーターの皆さんに足を運んでいただいた。ともに勝利を掴んで帰りたかったが、残念ながら敗戦という形となってしまった。残念ではあるが、選手たちはよく戦ってくれたと思っている。最後までともに戦ってくれたファン・サポーターの皆さんにありがとうございましたと伝えたい。

試合は、予想していたよりも相手の時間が長かった。守備の時間が長く、攻撃の時間が少なくなってしまった。それで最終的に逆転されてしまったのではないかと思う。鳥栖は非常に戦い方が徹底されていたチームだった。それを上回ることができるように準備してきたが、相手を上回ることができなかった。

またすぐに次の試合が来る。そこに向けてまた準備していきたい。

Q.鳥栖にボールを保持される時間が長くなってしまった要因は?

A.中2日、そして移動もあり、また暑さもある中での試合となった。運動量を武器にしている鳥栖との対戦で有利に試合を運ばれてしまった。ボールを奪った後、すぐに奪い返されるシーンが普段より多かった。そして細かい部分もまた見直していかなければならない。攻撃の時間を作ることができなかったことが、守備の時間が増えた要因となり、敗戦につながったと感じている。

Q.就任後初の敗戦。この敗戦をどのように受け止めている?

A.負けてしまったが、次の試合で勝ち点3を取るチャンスがある。そこに向けて、しっかりと切り替えることが大事だと思う。

ハーフタイムのコメントにまずは相手の裏を狙おうとあったんだが、その結果ボールを手放す展開になり鳥栖にボールを保持される時間がさらに増えたかなと思った。
荒木がライン間で受ける回数も減ってたし。
次の試合も中3日ですが大丈夫かな?
鳥栖のが気持ち入ってたので相馬監督には鹿島もなんとしても勝つという気持ちの入った姿勢を見せられるようなマネジメントをお願いします!!!

最後に

鳥栖はあんまり知らない選手が多かった。
前はトーレス、クエンカ、金崎、金森、原川、高橋秀人etc.
って感じで知ってる選手居たけどその時よりもいいサッカーをしてるなと思った。
ユース出身の選手が多くて今の監督がユース時代の監督だったとか。
私の中では残留争いしてるイメージあったけど少しイメージが変わりました。
鹿島もユースからもっと出て来て欲しいね。

今日の試合交代選手でなにか変えられたか? 
せっかく入れたけど上田にあんまりボール入らなかったし… 
中盤でセカンドボール取れなくなった時点でダメだったのかな? 
中盤でタメを作って崩す展開にするにはもう少し早くメンバー変える必要があったかもなー。 

広瀬はせっかくのチャンス良さが出なかったかな。 
水曜は常本に戻りそうだなと思った。

枠内シュート1って… 
土居と荒木は一応FWで入ったけどシュート0は悲しいかな。 
そろそろエヴェラウドが戻るのかな?
エヴェラウドはとりあえずはシュート打ってくれるからね。
鳥栖の林なんかは狙ってる感じバリバリ出てたし、シュートは打たないとゴールには入りませんから。

次はミッドウィークC大阪戦 
豊川は好きだけど活躍しないでください。 
小池も居た気がするけどあんまり聞かないね。

長くなりましたが
また、連勝街道に乗るためにもまず次節勝利を!!!