2021/5/15 Jリーグ 第14節 VS 横浜F H

5-3 ◯

メンバー



得点

鹿島:40’&46’&53'土居聖真 55'荒木遼太郎 77'上田綺世
横浜F:25’&74'オナイウ阿道 90’天野純  

振り返り感想


オリジナル10同士の対決 
鹿島は中2日での試合。
スタメンは2試合前のFC東京戦と同じ。

立ち上がりからお互いスピード感のある展開
接触が多く少し審判に意見しに行く姿が見える
ハイテンポで試合が進む

トランジションから左サイドを突破され
25分にオナイウに先制される

先制された後なかなかシュートにもいけない。 

CKのこぼれ球から土居がゴールで同点 。
得点はセットプレーの流れからだが相手GKのキャッチミスもあったがしっかり白崎が詰めていた。

永戸ともつれた後エウベルが水のボトルを叩きつけてイエロー
イライラしてるのか?

サイド突破からレオシルバのシュートはクロスバー
カウンターを受けて常本が前田だいぜんを倒してイエロー
なんとなく前線のプレスがかわされてる気がする中前半が終了 。

ハーフタイムでのメンバーチェンジは無し
後半開始直後カウンターの場面白崎の反転から土居がGKとの1対1を冷静に制して逆点!!

土居から斜めのランニングをした松村がPAでティーラトンに倒されてPK獲得
PKを今日は土居が決めて追加点 。
土居ハットトリック !!!

松村の突破からレオシルバが落として荒木が追加点!
4-1

マリノスはたまらず4枚替え。

土居と松村OUTで上田とアラーノIN

中盤で奪って前線につける展開が増える
CKからオナイウのボレーで失点
マリノスはまだ諦めて無い感じ。

お互いにラインの裏を狙う展開

相手GKがPA出て処理しようとしたボールを上田が奪い流し込んで追加点 。
5-2

白崎OUTでピトゥカIN
マリノスは最後のカードで水沼を投入

町田と畠中が頭同士ぶつかる。
2人とも治療の為ピッチの外へ。
脳震盪の確認をされる。

常本がアフターチャージで今日2枚目のイエローで退場。
三竿がDFラインに入る。

脳震盪の規定でマリノスは畠中を交代させる。

荒木OUTで小泉IN

CKの流れから犬飼がギリギリ書き出すが最後は天野に決められる 。
5-3

最後は5-3で試合終了

試合後 監督コメント


まずは今シーズン最多の一万人を超える方々が集まってくださり、素晴らしい雰囲気を作ってくれた。声を出すことができず、手拍子だけだが、われわれの声がピッチに届かないときがあるほど、選手たちが集中できる状況を作ってくれた。本当にありがとうございます。

その後押しもあり、選手たちが力を出し切って躍動してくれたと思う。コンディション的には難しい状況にあったが、自分たちがやれること、チャレンジャーとして今できることすべてをぶつけようと送り出した。それに対して期待を超える表現をしてくれている。ひとつひとつのボールへの反応、球際での争い、前へ出ていく意思、何か起きたときにそれを助ける部分も含めて、そういったものがすべて重なった。簡単ではない試合だったが勝利できたと思う。全体で見ると5-3ということで、先制点を取られて逆転。最後は退場者も出た。われわれができることをすべてやった結果、勝ち点3を手にすることができた。それを実行してくれた選手たちに感謝したい。

Q.ハットトリックした土居選手の評価について。

A.非常に駆け引きがうまい選手だと思っている。そのなかで駆け引きだけでなく、今日は特に前への推進力を出してくれた。これまでは中盤に下がり、間で受けるプレーでチームに貢献してもらっていたが、ここ最近は3戦連続で一番前のポジションに入ってもらった。一番先頭でもゴールに向かうところで素晴らしいプレーをしてくれた。先制点を取られたあと、前半のうちに追いついた1点は大きかったと思っている。

監督コメントを聞くと土居は最前線でも評価されてるのだと思った。
まあ、ハットトリックしているのもあると思うが。
ここ最近の試合での最前線で起用される事になったきっかけはCFが全員離脱したからだとは思うが采配的中お見事です。
次節は常本が出場停止なのでRSBに誰を起用するのか?
広瀬は最近出番が無いし小泉かな?
相馬監督になって永木はSB起用されて無いし小泉もMF起用が増えてはいるが。

余談にはなるが相手のポステコグルー監督がインタビューで
「最後まで選手たちがゴールを奪い続ける姿勢を見せてましたがいかがですか?」の質問に
「それは当たり前の姿勢です」
というのが印象に残った。

最後に


見応えのある試合だった。
先制を許したが逆転勝ち!
失点が多いのは気になったが、
疲労面等考慮すれば勝てたし結果オーライなのかな?
展開が早くてメモ取るのも大変なくらいだった。

土居はJ1通算250試合目でハットトリック
プロ初ハットトリックおめでとう!

常本はプロ初退場。
点差と時間を考えて2枚目のイエローのプレーは余計だったかな…

リーグ戦4連勝達成!!!!
ミッドウィークにはカップ戦の札幌戦
グループリーグ勝ち抜けの決まっている消化試合なので新外国籍選手のテストやエヴェラウドなどのテストしてもいいのではと思う。
ベストメンバー規定ってまだあるんでしたっけ??

Jリーグは上位陣が見えて来ました。
次節も上位の鳥栖との対戦勝利期待してます。