2021/5/1 Jリーグ 第12節 VS横浜C A

0-3 ◯

メンバー



得点

鹿島:12'白崎凌兵 45+2'土居聖真 80'町田浩樹
横浜C:

試合後 監督コメント


悪天候でキックオフ時間の変更があった中、非常にたくさんのファン・サポーターの皆さんがともに戦うべく、スタジアムに来てくださった。最後までわれわれを勇気づけてくれた。ともに勝ち点3を持って帰ることができ、嬉しく思う。本当にありがとうございました。
横浜FCは水曜日のルヴァンカップで勝利して、チームの士気高く今日の試合に臨んでくるという部分は予想できていた。試合の入りの部分が大事になると選手たちに伝えたが、多少のかたさが見えた。それでも、ひとつのポイントになっていくと思っていた先制点を取ることができ、自信を持ってパスを回すことができた。先制点を取ってから危ないシーンもあったがその時間帯も無失点でしのぎ切れたことが大きかった。ルヴァンカップから中3日という中で、3-0というスコアで勝利できたことを嬉しく思っている。最後まで戦ってくれた選手たちに感謝したい。

Q.染野選手と荒木選手にはどのような指示を出して送り出した?

A.特に指示を出したということはない。ただ、FWの選手によく言っていることは、最前線の選手が相手DFの背後を取りに行くというところ。徐々にその動きも出てきて、反応もはやくなっている。その動き出しがあることで、中盤の選手たちに余裕を与えていると感じている。

Q.公式戦3試合連続で1枚もカードをもらっていない。そのことをどのように捉えている?

A.カードが少ないというのはいいこと。ひとつの結果として表れているということはいい部分だと思う。

Q.要因は守備がコンパクトになったから?

A.カードを減らすために守備をコンパクトにしているわけではなく、結果として自然と少なくなっている。一番は勝利するため、ゴールを奪うため、ボールを奪うため、ゴールを守るためにプレーしている。その中でカードが減ってきているのは喜ばしいことだと思う。

振り返り感想

横浜FCは今年リーグ戦勝ち無し。
相手も最近監督が交代したらしい。

雷雨で試合開始が30分遅れる。
DAZNでは練習風景が流されてて伊藤翔が映って今日こっちにいてくれればと思った。
かなり眠くてウトウトしてしまったが無事開始できて何より。

今日は珍しく?サイドハーフが右:土居・左:白崎だった。 

前半
伊藤翔にボールを納められる 。
DFラインからボールの出したところが落ち着かない 。
試合の入りが悪くてジーコがスタンドでアクションしてる。 

伊藤翔に町田がかわされあわや失点かと思ったが常本のナイスカバー
DFラインが不安定

だが、いい入りでは無いが先制点は鹿島
土居から常本へ行ってクロス荒木のシュートの跳ね返りを白崎がヘッド でゴール

その後FKから土居のヘッドでネットを揺らすが、
オフサイド… VARでも覆らず。

お互いにフィニッシュまで行けない時間が続く
終了間際にカウンターから荒木がPK獲得
PKを土居がGKに触られて決め切れないが自ら押し込み追加点
レオシルバも凄い勢いで詰めてきたがブロックしてたの染野じゃないかな?
PKはキッカーが他の人が触る前に再度触って決めるとノーゴールなの知らなかった。
(今回はGK六反が触ってるからOK)

後半開始からサイドを起点に攻められ続ける
交代:白崎→松村
風と雨が強くなる…
雷で中断するかと思ったが続行

CKが続く
永戸からのCKを犬飼がのヘディングが枠へ飛ぶが六反がセーブ
そこで得たCK荒木のキックから町田がヘディングでゴール

3枚替え
ピトゥカ Jリーグデビュー

松村のフォルス9
右から小泉 レオ 遠藤
中盤底にピトゥカと三竿

その後、永戸と杉岡が交代
試合終了です。

クリーンシート2試合目
常本はリーグ戦初のフル出場

試合中交代してからも土居が厳しい表情してたな
インタビューで少し笑ってたけど「パスが悪いのか、荒木の足が遅いのかの件」は
土居っぽかった。
挨拶の時のサポーターを背にして写真は笑顔で何より。

敵陣に押し込むようなサッカーは見れず。
まあ、今日は追加点を取れたタイミングがよかった。
しかし、相手が最下位チームなのは忘れずに…

相馬体制無敗継続、次こそリーグ戦連勝をお願いします。