2021/5/9 Jリーグ 第13節 VS F東京 H

3-0 ◯

メンバー



得点

鹿島:22'町田浩樹 45'松村優太 80'上田綺世
F東京:

振り返り感想


CFの居ないフォーメーション
荒木が下り目で土居がフォルス9
FC東京はリーグ戦4連敗中

前半開始直後プレーが止まる機会が多い
D オリベイラへの守備は町田がソリッドに対応
気温のせいか前半10分で選手汗だく過ぎるくらい後半足止まらないように…

CKから期待感のある攻撃が続く
町田のヘッドで先制!
町田は今シーズン4ゴール目 

ボールがガンガン回ってる。
前半押し込んでる間にもう1 クォン スンテ点欲しいと思ってら 
左サイドで繋いだボールを松村が決める。
松村良いとこ無いようにみえたけどここでナイスゴール!

とても良い前半だった。 
FC東京はFWを捕まえるのにとても手を焼いていて相馬采配が的中といった感じ。
中田浩二CROが中盤の攻防が見所と言っていたが
東京は攻めでは中盤飛ばすし、守備では思ったより早めに下がる感じに見えた森重が盛んに指示を出してるので 後半どうなるか。
2-0は危険なスコア後半もセカンドボールが取れるかがキーポイント

後半FC東京は3枚替え
3バックかな?
徐々に東京が盛り返す
レオシルバと常本のパスが相手にかかり始める。

アラーノを投入するが少しオープンな展開へ
ピトゥカと遠藤投入

残り10分ボールを保持し時間をかける。
上田と小泉投入
上田は復帰意外に早かったな。

しかも上田ワンチャンスで得点!
これでトドメの一撃。

アラーノがネットを揺らすも、
その前の上田がオフサイド。

3-0で快勝
FC東京の5番良い選手だったな。
今節もクリーンシート
得点する時間も良かったな。

次節はミッドウィーク第21節名古屋戦 
常本、レオシルバ、三竿、あたりは疲労も心配だが頼むぞ!目指せ3連勝。
エヴェラウドやカイキがスタンド観戦してたけどまだ試合には早いのかな?

松村J1初ゴール
リーグ戦今季初の連勝

試合後 監督コメント


まずはカシマスタジアムにたくさんのサポーターの皆さんに集まっていただいた。監督に就任してから、ホームではルヴァンカップでしか勝つことができていなかったので、一緒に喜ぶことができてうれしく思う。本当にありがとうございました。

FC東京がかなりタイトな守備からカウンターを狙ってくるとイメージしていた。簡単ではない試合で先制点を取り、追加点も奪い、3-0で終えることができた。選手たちがエネルギーを持って戦ってくれたことを感謝したい。攻めあぐねる時間もあったが、セットプレーで取り切ることができ、時間帯としても前節と似たような形で、前半終了間際に追加点を取ることができた。後半は0-0で推移しながら、最後に駄目押し点を取れた。そこも含めて、今日の試合の入りから終わりまで選手たちが集中してエネルギーを出し切ってくれたことに感謝したい。

中2日で連戦が続くので、しっかりと戦う準備、ファイティングポーズをとっていきたい。相手よりも休息期間が少なく不利なところも出てくるが、今日出場した選手だけではなく、ほかの選手も含めて、よりピッチで戦える状態を作って名古屋に乗り込みたい。

Q.今シーズン初の2連勝。手応えと評価は?

A.選手たちにも、連勝しようと伝えて試合に入った。これまでできなかったことなので、よりパワーを出さないといけなかった。ここで勝ち切って勝利のサイクルを作って行かなければならなかった。その大事な試合、選手たちにもエネルギーを出してチャレンジしようと伝えて送り出した。ピッチ脇で見ていても、選手たちからすごくエネルギーを感じるものがあったので、伝えたことが形にできて良かった。

Q.リーグ戦初ゴールを決めた松村選手の評価は?

A.昨シーズンも途中から自分の良さを活かせるようになってきていた。今シーズンもキャンプからコンディションが良く、自信がついてきたと感じていた選手。まだ少し自分を出し切れていないところがあった。今日のゴールでひとつ殻を破ってもらえたと思うし、もっともっとできる選手だと思っている。

Q.上田選手をピッチに送り出すことになった経緯は?

A.正直、まだ万全ではないと思っている。ただ、今のチーム状況のなかで、点が欲しいところで頼りになる選手。点を取ることに関しては、ほかの選手にないものを持っている。もちろん、彼だけに頼るわけではない。それはこれまでにチームとして証明しているが、やはり苦しい状況では必要となるものを持っている選手だと思う。そのなかで、コンディションとしても十分ではないが、彼が気持ちの面で戦う準備ができているとトレーニングのなかで感じるものがあったので、ベンチに入ってピッチにも立ってもらった。残り10分で必ずワンチャンスあると伝えて送り出した。2つチャンスがあったが、そのなかできちんと1点を取って、自身の働きをしてくれたと思う。

最近は選手個人に対する評価も話す様になった相馬監督
今節は采配ズバリ的中という感じでした。
ザーゴ全監督も調子のいい時はスタートで選んだ選手・交代で使った選手が活躍していた。
選手もそろって来たしこの調子でお願いします。