2022/07/30 Jリーグ 第23節 VS 横浜F・マリノス A



試合の概要


The CLASSICと名付けられた一戦
1993年のJリーグ開幕から30年間、唯一続くオリジナル10同士の試合
今回は勝ち点差5の優勝争いを左右する試合です。
前回対戦0-3で負けたリベンジを!

2週間の中断明けですが、
お互いコロナウイルスの影響を受けてます…
鹿島は5人の陽性者が出てしまっているとの事。

コンディションでいくと
EAFF E-1 サッカー選手権に鹿島は誰も招集されず、
マリノスは7人招集されて27日の試合に出場してます。

キムミンテは出場停止です。


メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF22広瀬 陸斗
 5関川 郁万
 6三竿 健斗
 2安西 幸輝
MF34舩橋 佑
 14樋口 雄太
 11和泉 竜司
 17アルトゥール・カイキ
FW8土居 聖真
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 23林 尚輝
 16小田 逸稀
 32常本 佳吾
 21ディエゴ・ピトゥカ
 7ファン・アラーノ
 9エヴェラウド
HCMレネ・ヴァイラー


サブスティテュート


time OUT  IN
588土居 聖真9エヴェラウド
6434舩橋 佑21ディエゴ・ピトゥカ
642安西 幸輝32常本 佳吾
7917アルトゥール・カイキ7ファン・アラーノ


スコア


0 - 2  ●

得点


No.NAMEmin






振り返り


ピッチの状態が悪そう…
前半かなりアグレッシブな立ち上がり
お互いに得点のチャンスがあるなかで
一進一退の展開。

スンテのゴールキックが直接相手に渡る
そのままスムーズに繋がれて失点…

そのまま1点ビハインドで前半終了

後半立ち上がり
マリノスのFKを三竿が跳ね返す
ルーズボールを樋口と鈴木優磨が追うが蹴り出せず岩田にミドルを決められる…

後半は攻められ続ける。

選手交代をしても流れは変わらず…
そのまま試合終了

完敗



試合後監督コメント


レネ ヴァイラー 

Q.チームの差が出た試合だった。
その差をどのように縮めていく?

A.現状では横浜FMの方が強かった。
前半にチャンスを作れていた中で決め切ることができなかった。
そして、自分達のミスから失点してしまった。

自分達の目標はリーグで1番強いチームになること。
その目標を達成できるように頑張っていきたい。

Q.前半は互角の試合。
後半は横浜FMの勢いが増したように見えた。
どのようにこの試合を分析している?

A.前半はチャンスを作れていたと思う。
ただ後半の立ち上がりで2失点目を与えてしまい、状況も悪くなった。
その中で、横浜FMは交代で入ってきた選手たちもチームに勢いを与えていた。
失点のリスクもある中で攻撃にいかなければいけないような状況だった。
今日は苦しい試合だった。 

Q.前回対戦と同じような展開となった。
前回の対戦をどのように活かしていこうと考えていた?

A.我々の準備期間も簡単な状況ではなかった。
数日前に復帰した選手たちもいた。
難しい状況だった。
一つひとつ自分たちの課題を改善していき、横浜FMとの差を縮めていきたい。

ヴァイラー監督もインタビューの時ガックリって感じでした。
後半は1本もシュート撃てませんでした。

マリノスの方が1歩目が早いし身体をはってる。
ボールへのチェック、立ち位置の修正など
マリノスの方が強かったです。

試合後のコメントで樋口が自分でも言っているように
最後までやり切るところが今日の試合では見れなかった。

ハイプレスは何処へ?
こぼれ球を取りたくても下がってしまって取れない、
ボール奪取の位置が低くゴールまでの道筋が見えなかった。
90分続けるのは難しいと思うのでメリハリをつけたりするべき
守備のスイッチもそうですが誰がその役割を担うのか曖昧なのでは?


最後に


16年ぶりのシーズンダブルをくらいました。
後半の失点後にもう逆転出来そうに無かったですね。
前半のチャンスを先に決めていれば…

優磨にスンテがキレてたシーン
確かに今日は優磨集中力というか…
シュート0だし。コンディション悪かったのかな?
頼りになる選手ですし、チームを引っ張って行く選手なので
審判と戦わないで自分との戦いをして結果を出して欲しいです。

試合後サポーターと土居聖真が話してましたね…
頑張ってくれ…

相手チームですがマリノスはみんなで宮市のシャツを着たり
横断幕出したり一体感もあり良いチームだなと思いました。
グッとくる人多かったのでは?
マリノスくんもおめでとうございます。

さあ、リーグ戦は首位と勝ち点差8
今日の試合を見ても横浜はなかなか負けなそうです。
鹿島も離されないよう勝利を!!

この後は2試合ホームが続きます。
連勝目指してまずは広島戦

それでわ!