2022/07/06 Jリーグ 第20節 VS セレッソ大阪 H



試合の概要


公式戦5連戦の2試合目。
セレッソとは今季4度目の対戦
現在2勝1敗唯一の黒星がホームゲーム

セレッソは前節昨年王者川崎Fに競り勝って5位
後半川崎の強度が落ちてきたところに背後へのボールをだしてセットプレーを獲得していた。

鹿島も夏場の連戦というのもあるが、スタイル的にも後半に強度が落ちてしまう場面があります。
10節のアウェーでの対戦時の様に前半の早い時間帯で得点を奪えるといいのですが。

ミッドウィークの試合なのでお互い前節とメンバー変更がありそうです。

Jリーグ公式試合における声出し応援の段階的導入 運営検証試合です。


メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF32常本 佳吾
 5関川 郁万
 20キム・ミンテ
 22広瀬 陸斗
MF21ディエゴ・ピトゥカ
 6三竿 健斗
 33仲間 隼斗
 17アルトゥール・カイキ
FW11和泉 竜司
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 2安西 幸輝
 34舩橋 佑
 35中村 亮太朗
 14樋口 雄太
 8土居 聖真
 9エヴェラウド
HCMレネ・ヴァイラー


サブスティテュート


time OUT  IN
6633仲間 隼斗9エヴェラウド
666三竿 健斗14樋口 雄太
6622広瀬 陸斗2安西 幸輝
8611和泉 竜司8土居 聖真

スコア


3 - 3 △

得点


No.NAMEmin
17アルトゥール・カイキ45+1
40鈴木 優磨52
9エヴェラウド89

振り返り


前半一進一退の攻防の中なかなか相手にシュートは打たせてなかったが、
キムミンテがオウンゴール…

先制されましたが、
前半終了間際FKの流れから
カイキがヘッドで同点弾!!

1-1で折り返し。

後半
三竿のクロスは相手に防がれたが即座に奪い返し前線へ
鈴木優磨のナイスゴールで逆点に成功。
今年の鹿島のスタイルの高い位置で即時奪回が得点に繋がった良いシーンでした。

その後も攻めてチャンスを作るも決めきれず…
強度を保つため鹿島は3枚替え

メンバーを変えたがセカンドボールが取れなくなる… 
加藤に同点ゴールを決められる…
なんとか勝ち越したいところでしたが、
さらにパトリッキに決められる…

諦めかけた試合終盤エヴェラウドのバイシクルで同点弾。

なんとか負けずに試合終了。



試合後 監督コメント

レネ ヴァイラー 

Q.速攻に対する守備、そして、3失点目についてどう捉えている?

A.まず失点に関して、今問題が起こったわけではなく常に問題を抱えるなかで、フットボールではミスのあとに失点するのはあること。

優磨がゴールを決めたが、自分たちで試合をコントロールする時間がありながらも、2つのカウンターから失点。
全体として守備がうまくできていなかった。

Q.三竿選手の交代の意図は?

A.ピトゥカ選手と樋口選手のコンビでこれまで数多く試合に出ているので、求めていることを二人とも体現できてきている。
これからも試合が続いていくので交代の判断をした。

Q.勝ち点1を取れたのか、勝ち点2を失ったのか、どう捉えている?

A.まず自分は結果を受け入れることから始める。
各試合に1つ1つのストーリーがあるなか、試合のなかでリードする時間があり、その後に逆転。
そして、最後に追いついたというストーリーだった。
自分としてはそれを認めることが大事だと考えている。

Q.エヴェラウド選手の起用について。
スタートから起用するにはコンディションの問題なのか、起爆剤としてベンチに置いているのか、その狙いは?

A.まず2試合連続でゴールを決めたことはエヴェラウドにとって良いことだし、私にとっても幸せなことだった。
もちろん90分プレーできるとは思う。
ただ、皆さんもご存知の通り、良いときの彼に戻っていないのが正直なところ。

前半常本が高い位置でボールを受ける機会が多かった。
ボールを持った時サイドだけではなくて、
もう少し内側でもゲームメイク出来れば攻撃の幅が広がりそうでした。

CBのポジショニングが気になりました…
リスク管理というか…
三竿がベンチに下がった後のCBの前のスペースも空いてしまった…

セレッソは途中出場のFWが得点。
鹿島もエヴェラウドが決めましたが…
選手交代した後に明らかに押し込まれてしまいました。
この展開を今シーズンよく見ますね…
修正が難しいところなのか、単純に疲労からなのか?
良い順位にいるだけに下手にイジるのを嫌っているのか?
2点目のシーンのように今年の鹿島のスタイルとしてハマっているところもあるので、
さらに良くなることに期待です。

監督インタビューの時いつもニコニコのヴァイラー監督も今日は納得いってない感じの表情でしたね。

優勝するにはまだまだ課題があるってことですね。


最後に


タフな試合でした。
2-1になった時にもう1点取れてれば…
2失点目からずるずる行ってしまいましたね。

ミンテせっかくスタメンだったのに、
起用に応えれずでしたね。
エヴェラウドはここから調子をあげて欲しいです。
まだ、エヴェラウドと鈴木優磨の連携はこれからって感じるところもありますし。

C大阪は調子が良いのか自信を持って向かって来た感じでした。
鹿島も絶対に勝つという気持ちをみせて欲しいところです。

5連戦残り3試合全勝頼みます。
次は中3日札幌戦勝利の為に応援します。

それでわ!