2021/8/25 Jリーグ 第26節 VS清水 A

0-4 ◯

メンバー



得点

鹿島:18' 上田 綺世 44' アルトゥール カイキ 81' 和泉 竜司 88' 遠藤 康
清水:

振り返り感想


中3日でのアウェーゲーム
ミッドウィークの清水戦
ブエノが復帰後初のベンチ入り。
安西は復帰後初のリーグ戦スタメン。
前節よりスタメン6人変更。

前半
前線からプレスがはまり序盤からいい感じ。

上田のミドルで先制。
迷いのない見事なシュートでした!

相手ゴール前でボールを失うがすぐさま奪い返しカイキがゴール!

清水のセットプレーが続き押し込まれたように見えたが無失点で前半終了。
0-2

後半
早いタイミングでカイキと和泉が交代

VARの不調?で試合が若干止まる。
疲労で脚が止まりそうなところ選手交代
上田と荒木OUTで
エヴェラウドと土居がIN

相手のショートコーナーのミスから
土居→エヴェラウド→遠藤→和泉でゴール

永戸とピトゥカOUT
常本とレオシルバIN
安西が左サイドへ

遠藤が美しいゴールを決める。

照明が1つ消えて薄暗くなるが残り時間を無失点で終わらし

0-4で勝利。
完勝です。

試合後 監督コメント


前半の早い時間に得点を取ることができた。
相手に圧力をかけていく中で先制点を取れた。
ただ、連戦や暑さの影響で少し足が止まってきて相手に狙いを持ってプレーされる回数が多かった。
前に行くことが少なくなっていたが、その中でも高い位置でボールを奪うという意識が2点目へと結びついた。

全体を通して、相手のプレーによって難しい展開となったものの、常に「前へ」という意識を選手たちが持ち続けてくれた。
その意識が、ゴール、勝利へと繋がったと思う。

多くの得点を取った後の試合は、難しい試合となることが多い。
次も自分たちらしく、「前へ」という姿勢を90分間貫いていきたい。

Q.中断期間が明けてアントラーズへ戻ってきた後の上田選手のプレーをどう見ていた?

A.悔しい思いは彼の胸の奥に持っていると思う。
その中で、コンディションも上がってきた所でゴールを決めることができた。
このゴールで、メンタル面でも今後へ向けて良い方向へ行くと思う。


開幕戦のリベンジ成功。
普段は出番が少ない選手が起用に応えた感じでしたね!
和泉と遠藤はリーグ戦今季初ゴール。
多くの得点を奪った試合の後ほんとに大事です。
次の相手のマリノスも大量得点したみたいですが。

最後に


ピトゥカと三竿のダブルボランチは良かったと思う。
エヴェラウドはもう少し早く使ってあげれば点数取れたかもね。
エヴェラウドは今季リーグ戦まだ1得点、
迷いのようなものを感じます。

次は横浜Fマリノス戦
マリノスとは最近相性が良い気がするがどうかな?
マリノスは首位川崎と勝ち点差1なのでイケイケで試合に挑んできそう。
最近調子も良いようですし。

また、中2日でアウェーゲーム。
勝利を期待します。

それでわ!