2021/8/15 Jリーグ 第24節 VS徳島 H

3-0 ◯

メンバー



得点

鹿島:5’&80’荒木遼太郎 90’町田浩樹
徳島:

振り返り感想


杉岡と白崎、小泉の移籍が発表された後最初の試合。
3人とも早速出場したみたいですね。

徳島は降格圏すれすれ。
鹿島は徳島に相性いいです。
垣田は契約の関係で出場出来ません。

雨と風が強い中試合開始。

前半
試合開始から良い形で攻めたてる。

いい流れから荒木が倒されFKを獲得。
荒木が蹴ったFKは壁に当たりコースが変わりそのままゴール。
先制に成功!

お互いに決定機があるも決まらず。
今日は守備の出足がいい。

後半
HTメンバー交代は無し。
前半よりも守備の時間が増える。

先に選手交代は徳島から。
バックパスから沖の蹴ったボールが一美の顔に当たりあわや失点しそうに。
ヒヤッとしました。

鹿島の最初の交代は
エヴェラウドと三竿OUT
上田と永木IN

その後また交代策
土居と和泉OUT
遠藤とカイキIN

相手のパスミスからショートカウンターのような形になり荒木が落ち着いて決めて追加点。
荒木は本日2得点。

また、荒木が抜け出してネットを揺らすがオフサイドの判定。
ギリギリに見えたけどなー。

最後の交代は
永戸と安西。
今日は安西LSB

CKの流れから永木のシュートを町田がコースを変えてゴール。
これで3-0

そのままスコアは動かず試合終了。
雨の中観に来たサポーターの前で勝利をお届け!

試合後 監督コメント


立ち上がりからいい形を出しながら、早い時間に先制する形となった。
攻撃面ではシンプルにボールが前に動いていくところが良かった。
守備面でも相手のリズムになる時間もあったが、コンパクトに進めながら粘り強くコンパクトにファーストディフェンダーを決めて丁寧にやってくれた結果、最終的に無失点で終わることができた。

2点目、3点目をもっと早く取りたかったが、鋭く攻める回数があった割にはなかなか追加点が生まれなかったというのが正直なところ。
最後に人を替えながら、少しずつスペースが出てきたところで3点目を取って終わることができた。

選手たちが1-0で終わることを良しとせずに2点目、3点目を取る姿勢、そういったパワーを見せてくれたことを非常にうれしく思っている。

これから連戦が始まるが、このスタートをいいものにしていきたい。ただ、次も同じことができるとは限らないので、次に向けてしっかりと準備していく。

Q.試合前に「初心を思い出す試合にしたい」と話していたが、今日の試合をどのように評価する?

A.そういう姿勢を選手たちは出してくれた。粘り強さや前に出ていくエネルギー、ボールやゴールを奪いにいくエネルギーが非常に高く、90分を戦い抜いてくれた。それを結果に変えてくれたことも含めて、非常に良かったと。

Q.今後へ向けた意気込みは?

A.順位はまだ関係ない。目の前にまだ試合がある。毎回、今日のようにまっさらな気持ちでフルパワーで戦えるかどうか。連戦のなかで簡単ではないと思うが、そこにどれだけ近づけるかが大事になる。

Q.2ゴールの荒木選手のプレーについて。

A.彼のいいところである、間でパスを受けることを最近の試合でも出してくれていた。
点を取れない時期がつづいていたが、ゴールへ向かう姿勢を見せてくれた。

なかなかFWが点数取れないが、その分荒木やDF陣が得点を重ねてますね。
ってか、鹿島は久しぶりにFK直接決めたの見た気がする。
エヴェラウド今季まだ1点か…

攻守の切り替えが早く攻撃のテンポもいい。
ボール持つチーム相手にカウンターは得意な形。
今日は間で受けさせることも少なくて戦術がハマった感じでしたね!
シュートも25本も打てたし。

最後に

今日の勝利で3連勝で3位浮上!!
とうとうACL圏内です。
リーグ戦次節は神戸です。大迫出るのかな?

次は天皇杯J2の長崎
過密日程ですが勝利を期待しています。

それでわ!