2021/8/21 Jリーグ 第25節 VS神戸 A

1-0 ●

メンバー





得点

鹿島:
神戸:79’山口 蛍

振り返り感想


中2日のアウェーゲーム
勝ち点並ぶ神戸との6ポイントゲーム
神戸の方が消化試合は少ないですが、
順位は鹿島のが上です。

前半
神戸は4バックのイメージでしたが
今日は3バックです。
ピッチコンディション悪いように見える。
ハイブリット芝のせいですかね?

ハイプレスが割とハマってる。
チャンスも作れてるので早めに先制点が欲しいところ。

徐々に押し込まれるがスコアレスで前半終了。

後半
神戸は合流直後の武藤IN

後半は神戸ペースな気がする。

鹿島はエヴェラウドと常本OUT
上田と安西IN

お互いにチャンスはあるが決めきれず。
土居と荒木OUT
カイキと遠藤IN

つり出された犬飼の裏を武藤に抜け出され
最後は山口に押し込まれ失点…

犬飼はイエローで次節出場停止

最後の交代枠はレオシルバと永木の交代
 
最後はシュートにも行けず…
このまま試合は終了

敗戦。

試合後 監督コメント


試合は、流れが交互に入れ替わるような展開だった。
前半の序盤と前半の終盤はわれわれがリズムを掴んでいた。
そして、後半の入りもわれわれのペースでプレーで来ていた。
その中で失点してしまい、挽回することができなかった。

ピッチコンディションがあまり良くなく、湿度の高い中、お互いに体力を消耗するような試合となった。
自分たちの時間帯で得点を取ることができなかった。
ゴールを決めるチャンスはあったし、選手たちは狙いを持ってプレーすることはできていた。

連戦が続くので、しっかりと切り替えて次の試合へ向かっていきたい。

Q.ゴールを決められてしまった原因は?

A.後半はわれわれの時間が多くあった。
その中で、決めきる力が必要だった。
相手にチャンスを作られる場面は出てくると想定していた。
抑えることができそうだったが、あと一歩のところで抑えることができなかった。
次は同じようなことがないようにしていかなければいけない。
ただ、引きずっていても仕方がない。
ポジティブな部分は多かった。
次へ向けて備えていきたい。

Q.久しぶりの無得点。この無得点をどのように受け止めている?

A.チャンスを作ることができていないのであればそれは問題だが、チャンスを作ることができていた。
ただ、そのチャンスで決めきらないと、今日のように悔しい思いをしてしまう。
足りない何かを埋められるようにしていくことが重要になる。

主導権を持っていた時間帯に得点が取れず。
最近FWが得点取れてないし、
たまにはエヴェラウドと上田の2トップも見たいんですが。
相馬監督になってからありましたっけ?

最後に

順位は5位まで後退。
3位以下の勝ち点が詰まってますね。
負けましたが次の試合はすぐやって来ます。
中三日のアウェーで清水戦。
今日も疲労のせいか後半は身体が重そうに見えました…
ターンオーバーするのかな?
次の試合は勝利に期待。

それでわ!