2021/8/9 Jリーグ 第23節 VS湘南 A

1-2 ◯

メンバー



得点

鹿島:29’&90’+2 犬飼智也
湘南:13’大橋 祐紀

振り返り感想


久しぶりのリーグ戦
安西が復帰後初ベンチ入り。
コーチ陣の入れ替わりなどもありました。 
久しぶりにスンテ見た気がする。
前半戦のホームゲームでは相手の浮島監督に完敗ですと言わせたカード
後半戦はどうなるか。


前半
強風の中試合が進む。
セットプレーの流れからあっけなく失点。
先制を許す… んーなんとも。

なかなか裏へのボールは繋がらない。
風でパスが長くなる…

犬飼のロングシュートで同点。
ポストに当たったボールがGKの手に当たりゴール。
30mくらいですかね?

サイドからクロスをあげられ、
ウェリントンにフリーでヘディングを許すが枠を外れる。

なかなかサイドの深い位置への侵入が出来ない。 
仕掛ける姿勢がなかなか見れず。
風上を活かして追加点が欲しいが同点のまま前半終了。

後半
両チームともペースアップ

エヴェラウドのバイシクルシュートもGK谷にセーブされる。

最初の交代は
荒木とアラーノOUT
和泉と松村IN

つなぎのミスでヒヤッとするシーンや沖のナイスセーブで助かるシーンが… 

常本とレオシルバがOUT
安西と遠藤がIN
安西は右サイドバックで出場

アディショナルタイムに歓喜が待ってました。
CKから犬飼のヘッド!
犬飼の今日2点目で逆点!
今日は犬飼の日って感じかな。

土居と永木が交代

そのまま試合は動かず終了。

勝利!

試合後 監督コメント


風が非常に強かった。前半と後半で試合の状況が変わるということは予想できていた。
前半は、間でパスを受けることはできていたが、背後に抜けたり、ゴールに迫る動きが少なかった。
決して悪い立ち上がりではなかったが、先に失点してしまい、難しい試合となった。

後半は風下だったので、もっと背後を狙う動きをしてほしいと選手たちに伝えた。
ただ、相手のプレッシャーもあり、なかなか攻撃の時間を作ることができなかった。
だんだんと攻撃ができるようになっていき、コーナーキックから得点ができた。
相手の攻撃を受けながらもよく我慢して逆転してくれた。

中断明けのゲームで絶対勝ちたいという中で、勝ちきってくれた。
これから先、連戦となる。次のゲームへ向けてしっかり取り組んでいきたい。

Q.風の影響があったと思うが、後半はどのようなことを気をつけていた?

A.風があるぶん、相手の背後へのボールは流れるので、コンパクトにプレーしていこうと話していた。
前半からも言っていたが、特に後半は自分たちの時間を作りながらコンパクトにやっていこうと伝えて送り出した。

Q.イメージの共有ができていたと思う。トレーニングの成果が出ていた?

A.意図をもって取り組んできた部分はある。
多くのオプションを作っていくという部分は意図的に取り組んできていた。
少し動きにズレがあったので、そこをもう少し改善していけばもっとスムーズに攻撃ができ、チャンスも増えていくと思う。

風に関するコメントがありましたが、
前半裏に出すボールはことごとく流れていましたね。
個人的には前半のサイドの選手がボールを持った時の手詰まり感が気になりました。
今シーズン、試合の入りなんか微妙な感じが多く思うのは私だけでしょうか?

最後に

さっそく安西起用されましたね。
積極的な動きで流れも変わったしナイス采配かなと。
攻撃面ではやはり常本よりも安西かな?
そもそも安西は右で使っていくのでしょうか?
私はSBの守備力は重要だと思うので常本推しですが、
安西の勢いも捨てがたいですね。

あと今日も崩しての得点はお預けでした。
まあ、天候含めピッチコンディションも悪かったですししかたないか。
エヴェラウドはやっぱりPA内に居るときのが迫力あるな。

とりあえず難しい試合を逆転勝利おめでとうございます。
5 位浮上です。ACL圏内が見えて来ました。

それでわ!