2021/6/27 Jリーグ 第20節 VS 札幌 H

4-0 ◯

メンバー



得点

鹿島:10’犬飼智也 48’ディエゴ ピトゥカ 63’常本佳吾 68’エヴェラウド
札幌:  

振り返り感想

ココ最近勝ちのない鹿島
札幌とは今季4度目の対戦今季はとりあえずは札幌に負けていません。
札幌はミッドウィーク試合が無いので疲労の差はあるかも。


前半10分
荒木のCKから犬飼のヘッドで先制!
早い時間に先制でいい滑り出し。

ボールは札幌に持たれるも要所のプレスがかかって状況は互角かな?

前半決定機2回あり決められなかったが
1-0のリードで折り返し。

HTメンバー交代は無し。
雨が少し強くなっています。

後半開始すぐ
犬飼のクリアをエヴェラウドが落として
上がってきたピトゥカが落ち着いてゴール!
ピトゥカは移籍後初ゴール!
いい時間帯での追加点!!

その後札幌に少し押し込まれる時間が続くが
63分エヴェラウドがドリブルで侵入して、
こぼれ球を常本が押し込み追加点!
常本初ゴール!
これで3-0!

得点後に選手交代
荒木と白崎がOUT
アラーノと和泉がIN

そしてまた鹿島に追加点。
ピトゥカのCKのこぼれ球がエヴェラウドへ
右脚を思い切り振り抜きゴール!
エヴェラウド今シーズンリーグ戦初ゴール!
待ってました!

土居とレオシルバがOUT
三竿と松村がIN

最後の交代カードは
杉岡と小泉が交代
小泉はLSBに入る。

そのままグリーンシートにて試合終了。
4-0で快勝。

試合後 監督コメント


札幌に自由にやらせないためにこちらが多少受けながらの前半だったと思っている。
ボールを持たれる時間が多くあったが、いい形でボールを奪って、セットプレーで先に点を取れたのは大きかった。
その後も奪って早く攻めるということができてた。
前半のうちに追加点を決め切っていれば、また違った展開になったと思っているが、やりたいことを出せた前半だった。

意識としては切り替えをしっかりやっていこうというなかで、攻撃の切り替えで前に動き出すプレーが出ていたが、少しスピードが上がったところでミスがあった。
そのなかで攻撃の時間が増えなかったので、そこを後半は修正しようとピッチに送り出した。

エヴェラウドの強さ、われわれのストロングをうまく活かしながら、後半の早い時間に追加点を重ねることができたのは、最終的に守備の時間も減って非常に良かったと思っている。
守備の時間が長いなかで、最後はやらせないという体を張って戦うところを見せてくれた。
無失点におさえたことも含めて、今後につながる試合になった。

Q.Jリーグでホーム通算300勝。選手、コーチ、監督としても経験してきたが、どのような喜びを感じている?

A.アントラーズに関わる人、われわれを支えて応援してくださっている方々と積み上げてきたものだと思う。どの1勝もかけがえのないもの。その一瞬一瞬で全力を尽くし、お互いに助け合ってもぎ取ってきたものではないかと思う。ひとつの通過点でもある。その記念となる数字に関わることができたのは非常にうれしく思う。さらにこれを増やしてくこと、通過点という思いをもって今後も取り組んでいきたい。

杉岡が2試合連続スタメンは驚いた。
永戸はベンチにも居なかったし。
小泉がLSBに交代で入ったし。

今回は試合展開もありしっかりと守られたところを崩すところは見られなかった。
セットプレーとカウンターでいい時間帯に点数取れたのがよかった。
エヴェラウドの競った裏を使うのがやはり効果的かと。

最後に


大勝した試合の次は苦戦すると言われますが鹿島は来週試合なし。
次は7/7の天皇杯栃木SC戦。
栃木には有馬がレンタル中。
他にも少し知ってる選手がいる模様。
トーナメントは一発勝負なので前節、前前節のような試合は勘弁してくださいね!!

今日はピトゥカ、常本、エヴェラウドとおめでとう!
久しぶりの勝利みんなで喜びましょう!

それでわ!