2021/7/7 天皇杯3回戦 VS 栃木SC

0-3 ◯

メンバー




得点

鹿島:80’&90’エヴェラウド 90+2’カイキ
栃木:

振り返り感想

週末試合のなかった鹿島は中9日で天皇杯3回戦へ
相手は栃木SC
現在J2で17位
栃木SCとは2019年の3回戦でも対戦してますね。

矢野貴章や上田康太、菊池大介、三國ケネディエブス、松本凪生、
最近移籍の決まった元鳥栖の豊田陽平など意外と聞いたことのある選手が所属してる。
ちなみにレンタル中の有馬は契約の規定で出場出来ません。

ちなみに栃木SCはリーグ戦から中3日での試合とのこと。

前置きが長くなりましたが振り返りましょう。

前半

サブメンバーが多い栃木相手にベストメンバーに近い鹿島が後手を踏む展開でスタート。
徐々にボールを保持するも栃木の守備崩せず。
カテゴリーが下の相手に苦戦しながら前半終了。

後半

後半開始からエンジン全開とはいかずアタッキングサードを攻略出来ず。
選手交代もありオープンな展開に試合はなっていく。

延長の匂いがして来そうな80分
常本のアーリークロスを相手GKが目測を誤る。
エヴェラウドがファーサイドでヘッドでゴール!
先制に成功。

そして90分カイキ→アラーノで最後はエヴェラウドが合わせて追加点。
アディショナルタイムにはピトゥカのクロスにカイキが合わせさらに追加点。
カイキは移籍後初ゴール。
試合はこのまま3点差で終了。

試合後 監督コメント


栃木SCの徹底されたフットボールを前になかなかゴールをこじ開けることができず、苦しい展開となった。
ただ、最後まで焦れることなく、ゴールを狙い続けることができた。
それはファンサ・ポーターの皆さんの力が非常に大きかったと思っている。

栃木SCは守備ではプレッシャーをかけ続け、休む間を与えてくれなかった。
そして攻撃ではゴールへ向かう姿勢を常に見せていた。
そのように戦ってくると選手たちには伝えていたが、なかなかいい形で自分たちが攻め込むことができなかった。

ただ、そういう相手にこそ自分たちのやるべきことをしっかりやるという部分を、
選手たちが最後まで遂行してくれた。
その中でサイドのクロスからエヴェラウドが強みを活かして、得点を決めてくれた。
最後、カイキにも加入後初ゴールが生まれた。
最終的には3-0と終わってみれば素晴らしい試合になったと感じている。

次はまたリーグ戦に戻る。そこへ向けてしっかりと準備をしていきたい。

Q.加入後初ゴールを決めたカイキ選手の評価は?

A.トレーニングからコンディションは上がってきていると感じていた。
さまざまな組み合わせの中でスタートからの出場とはならなかったが、必ず良いプレーをしてくれるという感覚があった。
実際に素晴らしいプレーをしてくれた。
2点目の部分も、最後まであきらめずにライン際でボールを残してくれたのは彼だった。
本当に素晴らしいプレーをしてくれたと思っている。
直近の札幌戦でのエヴェラウドのゴールの時もそうだったが、今日もカイキがゴールを決めた時に、周りの選手たちがすごく喜んでいた。
その姿を見ていて、自分も嬉しい気持ちになった。

和泉って右の選択肢もあるんですね忘れてました。
今日は小泉の日かと思ったけど予想は外れました。
やはり引いた相手を崩すのに苦労しましたね。
終わってみればと言われましても相手は下のカテゴリー+日程の有利は鹿島にあったかと。
今回は攻撃面で助っ人達が活躍しましたね。
采配的には的中になるのかな?
次もお願いします。

最後に


結果は3点差で快勝ということで、他会場ではジャイアントキリングおきてるようなので勝てて良かった。
次は中3日でJリーグ。相手は不調の柏レイソル。
柏は降格争い中だし、江坂と呉屋が移籍したりと大変そう。
しっかりと叩きましょう!

ちなみに町田は五輪代表の枠が18人から22人に拡大したため本メンバー入り。
居ないのはキツイけど是非頑張って欲しい!
というわけで五輪期間は上田と町田がおりません。

なんかブラジル人のFWの移籍話があがってるみたいですが、
ブエノも戻って来るし、外国籍枠どうなんでしょ?

まあ、主力今日結構使ったと思ったのだが中3日大丈夫?
次節はアウェーですが勝ち点3期待しています。

それでは