2021/6/23 Jリーグ 第19節 VS 大分 A

0-0 △

メンバー




得点

鹿島:
大分:  

振り返り感想


中2日のアウェーゲーム
3rdユニフォームお披露目!
鹿島っぽく無いな!

スタメンは前節から半分以上入れ替えた。
林はリーグ戦初スタメン。

試合序盤は守備バタバタ…
攻撃のリズムが作れず。
カウンターされる。
セカンドボールを取りたいところ。

前半は
鹿島シュート1
大分シュート0

後半もリズムが悪い…
セカンドボールも取れないし深い位置まで侵入出来ない。
プレスもかからない。

相馬監督も渋い顔。
シュートも少ないし見応えの無い試合… 


そんなこんなで試合終了です。

試合後 監督コメント


一緒に勝利を喜び合いたいと思っていたが、残念ながら勝ち点1という結果に終わった。非常にタフなゲーム。大分もかなりタイトにプレーしていた。その中でも、選手たちは粘り強く最後まで戦ってくれた。

前半は少し相手に攻撃を抑え込まれたような展開となり、迫力を出すことができなかった。そこからカウンターを受けてしまう部分があったので、そこは改善していかなければいけない。ただ、最後の最後まで諦めないで守るという部分、そこはよくやってくれたなと思う。

後半は大分がボールを動かしてしてプレーする時間が続き、苦しい時間となった。その時間を無失点でしのぎ、その後はわれわれの時間を作ることができた。ただ、ボックスへの入り方などをもっと整理していかなければいけない。

今日は前向きなプレーが多かった。次はそのプレーをしっかりと勝利へつなげていけるようにやっていく。

Q.引いた相手に対して攻めあぐねていた。選手たちにはどのような指示を出した?

A.引いた相手だったが、スペースがないわけではなかった。相手の背後に入るというところは選手たちに求めていた。そのスペースに入ってからのクロスの精度などをもっと上げていかなければいけない。アイデアがもう少し必要だと感じている。

Q.なかなか勝ち点が積み重ねることができていない。それは研究されていることが原因?

A.研究はされていると思う。われわれのエネルギーを出させないという対策の狙い通りになってしまっている部分が少しある。ただ、今日の選手たちは難しい展開の中でも、ピッチで前向きなエネルギーを見せてくれていた。だからこそ、勝利につなげたかった。今日以上のエネルギーを持って次の試合に挑んでいく。


相馬監督判断遅くないですか?
攻撃が停滞してた時に、もっと早く交代カード切ればよかったと思うんだが…
様子見が長かったな…


最後に


迫力がある展開にはならず。
書くこともあんま無い試合… 

こう言っては悪いが降格圏内の相手ですよ。
大分は作戦通りなのかわからないですが、
さすがに鹿島の出来が悪い。
下位チームに2試合続けてこの内容はしんどいです。

和泉少し良かったかな!
林は早くリーグ戦に慣れてくれ。
染野もっと頑張れ…なんか遠慮してるように見える。
エヴェラウドとか上田くらいガツガツやっていいと思う。
エヴェラウドはゴール遠いな…

あっという間に次の試合が来ますよ!

ちなみに昨日はU-24のオリンピック本大会のメンバー発表
沖は残念だった。
町田もサポートメンバーだし。
上田は選ばれたので頑張って欲しいです!

それでわ!