2021/6/16 天皇杯2回戦 VS Y.S.S.C.

8-1 ◯

メンバー



得点

鹿島:10’&31’遠藤 康 12’&49’エヴェラウド 21’松村優太 52’&70’&78’上田綺世
Y.S.C.C:83’オニエ オゴチュクウ

振り返り感想


鹿島にとっては天皇杯初戦
相手は神奈川県代表のY.S.C.C.横浜
J3のチームとのこと。すいません。私は初めてお目にかかります。
J3のチームで今季は現在12位との事。
早川は公式戦デビュー

試合は前半10分に先制。
杉岡→エヴェラウド→遠藤でゴール。
さらに12分遠藤のCKからエヴェラウドのヘッド。
21分に杉岡→エヴェラウド→遠藤→松村でゴール。
31分はエヴェラウドのアシストで遠藤のゴール

そのあとは少し攻められたりもするが前半終了。
4-0での折り返し。
HTには常本・小泉・荒木OUTで広瀬・永木・上田IN

後半開始そうそうの49分エヴェラウドの追加点。
52分にも追加点が生まれる。松村のアシストで上田が決める。

63分には今日2G2Aのエヴェラウドを下げて和泉を投入。

70分には和泉→遠藤→上田でさらに追加点。
しかし、今日2G3Aの遠藤が負傷でOUTその後カイキがIN

78分にはカイキのスルーパスから上田がGKと1対1を決めて8-0

しかし、83分に失点クリーンシートを逃す。

その後はスコアは動かず試合終了。
8-1快勝。

試合後 監督コメント

早い時間に得点することができた。それが非常に大きなポイントとなったと思っている。YS横浜も狙いを定めて向かってきた。それに対して自分たちが思っているところでボールを奪うことができ、選手たちがそのプレーを継続して戦ってくれた。それにより、前後半ともに4得点することができた。試合と試合の間隔が空いた中で準備してきたことがピッチで出せた。非常に良かったと思う。

簡単ではない天皇杯の初戦だった。今後も今日のように最初から自分たちの流れへと持っていくことができるようにしていかなければいけないと感じた。

またすぐにリーグ戦がある。次のゲームへ向けて、良かった部分のさらなる向上と課題の改善を全員でしていきたい。

Q.遠藤選手のパフォーマンスが非常に高かった。遠藤選手の評価は?

A.彼のキックの精度や動き出しのタイミングなど、さまざまな部分で相手を上回っていた。トレーニングから攻守で質の高いプレーをしており、今日はスイッチになるようなプレーでチームに貢献してくれて、本当に素晴らしい仕事をしてくれた。

Q.途中出場の上田選手が3ゴールを決めた。上田選手の評価は?

A.「点を取る」という部分でしっかりと応えてくれた。少しゲームに入り切れていない部分もあったが、その中でもゴールを決めるというところはストライカーとしてさすがだと感じる。次戦まで中3日ある。よりレベルの高いものを出してもらえるようにしてもらいたい。

上田はU-24でも得点して帰って来てるし休ませるかと思ったけど、
使ったし、褒めてるし相馬監督の評価高いんだろうな。
今日もしっかりハットトリックで期待に答えるし。
遠藤も調子良さそうだったので交代の仕方が残念。
軽症だといいけど。

天皇杯鹿島が最後に優勝したのは2016年意外と昔でした。
2019年は準優勝、去年はレギュレーションの関係で出場出来ず。
今年こそお願いします!

最後に


初戦突破!しかも快勝!
しかし、なぜ最後の1失点。気が抜けたとしか。

カテゴリーが下のチーム相手でも天皇杯初戦はなにがあるかわからない中無事勝利。
チラホラと今年も各地でジャイアントキリングが起きてるみたいですね。

U-24の選手も合流してるしなんなら上田は出場してるし後半だけでハットトリック。
和泉も復帰おめでとう。
2列目のポジション争いは激化しそう。

次は久々のJリーグ。
ホームで仙台戦。仙台は天皇杯負けたみたいなのでなんとかしようとガムシャラに来そう…
仙台には赤崎秀平がいるはず。鹿島戦だけは活躍しないで欲しい。


それでは