2022/04/29 Jリーグ 第10節 VSセレッソ大阪 A



試合の概要


リーグ戦でのクラブ通算1000試合目
セレッソとは今年既にルヴァン杯で2回対戦
1勝1敗
直近5試合は3勝1敗1分
アウェーのC大阪戦9連勝中。

今シーズンのリーグ戦今のところ
鹿島はアウェー全勝
C大阪はホーム未勝利
上田はC大阪戦は7試合3ゴール。
出場したリーグ戦vsC大阪では負けなし。
乾は規律違反で出場しないようです。

メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF32常本 佳吾
 15ブエノ 
 5関川 郁万
 2安西 幸輝
MF6三竿 健斗
 14樋口 雄太
 27松村 優太
 11和泉 竜司
FW18上田 綺世
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 20キム・ミンテ
 22広瀬 陸斗
 35中村 亮太朗
 8土居 聖真
 17アルトゥール・カイキ
 19染野 唯月
HCMレネ・ヴァイラー

サブスティテュート


time OUT  IN
6415ブエノ 35中村 亮太朗
7027松村 優太17アルトゥール・カイキ
8018上田 綺世19染野 唯月
8011和泉 竜司20キム・ミンテ

スコア


0 - 3 ◯

得点


No.NAMEmin
40鈴木 優磨6
27松村 優太14
17アルトゥール・カイキ90+1

振り返り


スタメンはDFにブエノ
三竿が中盤での出場

松村は今シーズン初スタメン


試合前は土砂降りの雨でしたが試合開始時は雨はやんでました。
ピッチコンディションは悪かったですね。

前半の早い時間でポンポンと2得点
早い時間の先制点と追加点で試合運びは楽になってる感じでした。

松村は起用に応えました。
鈴木優磨と松村のラインはよかった。

樋口は割と高い位置にポジションを取ってました。
和泉のポジションニングが気が利いていたと思います。

試合展開的にプレスがガッツリ掛かっていたわけでも無かったし
押し込まれる時間もあったし、ポストに助けれるシーンもあったが
クリーンシート。
早い時間での2点差が生まれたことで余裕ある良い展開をみれました。

試合後監督コメント


レネ ヴァイラー 

Q.クラブのリーグ通算1,000試合目を勝利し、首位に立った今の気持ちは?

A.メモリアルゲームを勝利で飾ることができたことはいいことだと思う。
だが、私はすでに次の試合のことを考えている。
まだ何かをなし得ているわけではないので、それについて話すのはまだ早いと感じる。
チームパフォーマンスは非常に良かった。
継続していく。

Q.関川選手の果敢なプレーが2ゴール目につながった。
その場面をどう評価している?

A.気候やピッチコンディションを考慮してプレーしてほしいと選手たちに伝えていた。
その要求通り、選手たちはプレーしてくれた。
非常にいいプレーだったと感じている。

Q.連係面もかみ合ってきているように感じる。
監督はどのように感じている?

A.就任当初に比べたら、チームの連動や連係面が高まっていくのは当たり前。
それを高めるために、指導している。
全体的にその質をさらに高めていくという部分を、全員で取り組んでいきたい。 
その中で、結果が伴っていかなければ、選手たちから信頼をしてもらうことができない。
現在は、結果が伴ってきているということもあり、非常に良い状態にある。
今日は先制点が大事になると、試合前に選手たちに伝えた。
2度のチャンスでゴールを決めることができたので、良かったと感じている。
ただ、それを次もできるようにしていかなければいけない。
チームとして継続していきたいと思っている。

Q.コミュニケーションの部分を強調して伝えている。
選手たちに変化は感じる?

A.フットボールだけではなく、すべてのことに対して、何をどうするのかということを伝えるのは当たり前のこと。
それをみんなが意識して取り組んでくれている。

Q.松村選手をスタメンで起用した理由は?
また、松村選手の評価は?

A.全選手、どの大会でも出場できる準備をしていくことが大事。
私は彼の直線的に相手へ向かっていくプレースタイルが好き。
今日も自分の特長を発揮してくれていたと思う。

前半はいい形での得点で監督的にもいい印象だったのでは?
と、思います。
後半も前半のプレーを続けようと言っていましたし。
後半は攻める時間も減ってました。

ブエノはアクシデントで替えたと考えると、
やっぱりあんまり交代枠を使わない監督ですね。

上田に相手DFが引っ張られて優磨がいいとこでボールを受けられる形がよくあるなと思います。
この2TOPは相手に脅威ですね。

ミンテはブエノのアクシデントの時に投入無かったし、
今回もボランチ起用だったのでCBの序列は低そうです。
危なっかしいしイメージを払拭して欲しいです。

最後に


リーグ1000試合目祝勝利!
今日の勝利で順位表で首位に!!
アウェー無敗継続。

ブエノはいいプレーをしていただけにアクシデントでの交代は残念
本人も悔しそうでした。
ブエノがピッチの外に出る時に優磨が声をかけていたのが印象的でした。

松村、カイキ今シーズンリーグ戦初ゴールおめでとう。
松村はもう少し試しても良かったのでは?
っと、感じた。

次節は中3日で磐田戦
過密日程ですが連勝に期待。

それでわ!