2022/04/2 Jリーグ 第6節 VS 清水エスパルス H



試合の概要


前節は新監督のシンプルに前線への試合を観せてくれた。
先週ルヴァンカップ初勝利
先に失点するも樋口が4アシスト
岩政コーチが指導したとされるセットプレーで3点取れました。

清水はリーグ戦で3試合勝利がない。
昨季4試合を戦って鹿島の3勝1敗。
直近の公式戦10試合の対戦成績は鹿島の9勝1敗。
敗戦は去年の開幕戦の逆点負けのみ。

エヴェラウドはケガで帰国中。
上田は、昨年までの2年半でエスパルスから5得点を奪っている。


鹿島は今季公式戦8試合で20分までに失点した試合が5試合ある。

メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF32常本 佳吾
 5関川 郁万
 6三竿 健斗
 2安西 幸輝
MF21ディエゴ・ピトゥカ
 14樋口 雄太
 11和泉 竜司
 33仲間 隼斗
FW7ファン・アラーノ
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 15ブエノ 
 10荒木 遼太郎
 17アルトゥール・カイキ
 27松村 優太
 18上田 綺世
 19染野 唯月
HCMレネ・ヴァイラー


サブスティテュート

time OUT  IN
6321ディエゴ・ピトゥカ18上田 綺世
6333仲間 隼斗27松村 優太
777ファン・アラーノ17アルトゥール・カイキ
8911和泉 竜司10荒木 遼太郎

スコア


2 - 1 ◯

得点


No.NAMEmin
40鈴木 優磨78
18上田 綺世90+3


振り返り


前半は失点しないようにという感じのイメージの立ち上がり 

後半開始直後鈴木優磨がネットを揺らすもVARでオフサイド
後半はプレスのギアを上げたように感じたが先に失点
そこからはシステムの変更もありなんとか逆点

得点後もシステムはそのままで勝利
アディショナルタイムも樋口のアンカーのままでしたが
全員の守備の意識もあり状況での判断が良く出来ていたと思います。

清水からはそんなにプレッシャーを受けて無いように感じました。
その分アタッキングサードに押し込めて
シュート21、枠内シュート14に繋がった。

サイドバックは運動量が多くなりこれからも重要になると思います。

無事勝利も3試合連続先制されてます。
逆転出来ているので良いのですが。

ピトゥカは交代後退場
ペットボトルを蹴って危うく観客に当たるところでした。
交代が認めれるか際どいタイミングだったので認められていなかったら
数的不利になるところでした。
ピトゥカは気持ちが強い良い選手なのですが時折空回りするのが痛い所ですね。


試合後 監督コメント

レネ ヴァイラー 
Q.主導権を握った展開だった。
得点が取れない時間帯ではどう感じていた?

A.まずフットボールを通して、得点することが一番難しい。
試合をコントロールするなかでもシュートやチャンスを作ることができていた。
ただ、3試合連続で勝利できたのはいいこと。
チームとして前向きに捉えたい。

Q.途中交代で入った松村選手のクロスや荒木選手の中央でのプレーは、チームに変化をもたらした?

A.交代する選手が試合を決定づける仕事をするのはあり得ること。
どの監督もそこを計算した上でゲームプランを立てている。
それが実ったのは幸運なこと。
彼らが試合を動かしてくれて、フレッシュな状態で入ってくれているので、チームにもスピリットをもたらしてくれた。
すごくいい出来だったと思う。

Q.縦に速く、人数をかけて迫力があるスタイルに見える。
その反面、特に前半はバランスが悪く見えた。
守備に切り替わったときのバランスをどう捉えている?

A.攻撃に人数をかけると後ろにリスクがかかるが、多いわけでもなかった。
攻撃に人数をかけるのがフットボール。
守備でもいいプレーをしていたので、多少のリスクがあるのは仕方がない。
ただ、攻撃しているときのバランスは大事だと思うので、修正点を見つけて改善していきたい。

Q.3試合連続の逆転勝ちはエネルギーがいるもの。
その要因と結果をどう評価している?

A.ビハインドから始まって逆転するのはものすごくエネルギーが必要。
その意味では幸運もついてきていると思う。
ただ、0-1とビハインドから始まるのは修正すべき点だと考えている。
いろいろある課題のなかのひとつ。

Q.松村選手へ「もっと仕掛けろ」というジェスチャーがあったが、より仕掛けてほしいという思いだった?

A.出場時間に対していい働きをしてくれたし、彼の姿勢は評価している。
あの場面で、ゴールに迫る決定的な仕事をするには1対1を仕掛けることが必要となる。
また、松村選手にはそのポテンシャルがあることを自分たちも分かっていること。
その意味では若い選手だし、これからの出場時間を勝ち取ってもらえればと思う。
また、それを要求する、後押しするのも監督の仕事だと思っている。

ピトゥカとコロリが揉めて両者にイエローカードが出た時
残念そうな顔が見えた気がします。
その後にピトゥカ替えることになったのもそういう事かと。
試合後コロリとヴァイラー話してましたね。

今回も交代選手が結果に繋がった。
若手にもチャンスを与えようとしている感じもあり今後も期待出来ます。


最後に


リーグ戦4連勝。
代表帰りの選手はスタメン起用せず。
いい意味で競争意識が高くなるかな。

ピトゥカは次節出場停止。
ペナルティは必要だと思う、罰金とかになるかもね。
監督ともしっかり話し合って欲しいです。
キャプテンとしてピッチに送り出されてる訳だし、
監督期待を裏切ったと思います。

イエロー貰ってイライラしてたし
急にCK蹴ったの指示ではなさそうだったし。
冷静になった後は謝ってたし反省してくれればいいのですが。

白崎は古巣対戦、中盤で頑張ってましたね。
清水は6番の竹内選手とても良い選手だなと思いました。
セカンドボールの反応もそうですが立ち位置がとても良い選手ですね。
GKの権田選手も簡単にシュートをキャッチしてるように見えましたが、
しっかり準備が出来ているからあれだけキャッチ出来るのだと思います。
沖もこうなって欲しいですね。

次節は中3日福岡戦
先制しクリーンシートだと嬉しいですが
次節も勝利を期待してます。

それでわ!