2022/04/6 Jリーグ 第7節 VSアビスパ福岡 A



試合の概要


清水戦は逆転勝利も後味の悪い試合に…
成績は近年では最も開幕から5勝1敗の好調で現在4連勝中。
ピトゥカは今節からリーグ戦4試合出場停止。

前回ピトゥカが不在だった湘南戦は樋口をアンカーに和泉トップ下で中盤をダイヤモンドにして勝利している。

昨季は福岡にリーグ戦2戦2敗

メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF32常本 佳吾
 6三竿 健斗
 5関川 郁万
 2安西 幸輝
MF7ファン・アラーノ
 11和泉 竜司
 14樋口 雄太
 17アルトゥール・カイキ
FW18上田 綺世
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 20キム・ミンテ
 22広瀬 陸斗
 8土居 聖真
 10荒木 遼太郎
 27松村 優太
 19染野 唯月
HCMレネ・ヴァイラー


サブスティテュート


time OUT  IN
7617アルトゥール・カイキ27松村 優太
827ファン・アラーノ20キム・ミンテ
8940鈴木 優磨19染野 唯月

スコア


0 - 1 ◯

得点


No.NAMEmin
18上田 綺世71

振り返り


中盤は予想通りダイヤモンドでした。

細かいファールが多く、
審判に抗議が多いイメージ…
鈴木優磨はヒヤリとしました。

前半はスコアレス

相手選手ですがクルークスいいですね。



後半も半分過ぎた頃上田のノーステップシュートで待望の先制点
上田は3試合連続ゴール

スンテの好セーブもあり
リーグ戦2試合ぶりのクリーンシート

5連勝!
まだまだシーズン序盤ではありますが首位浮上!!

支配率は五分五分でしたがクロスの本数含めて少し押してる展開があったかな。

奈良、杉本、金森と古巣対戦の選手がたくさん観れました。

金森にはヒヤリとさせられましたし。

試合後監督コメント


レネ ヴァイラー 
Q.アウェイでの選手たちのパフォーマンスについて。

A.勝利が第一目標だったので、その目標を達成することができて幸せに思っている。
昨シーズンは福岡に対して良い試合ができていなかったので、今日は1-0と無失点で勝利を収めることができて、非常に幸せに思う。

Q.なかなか得点を取ることができなかった。
じっと戦況を見つめていたが、試合のポイントはどこだと感じていた?

A.後半は良い流れもあった。
交代選手をどのタイミングで入れようかというタイミングも考えていた。
前半からも良い形で攻撃できていた。
運もあった。
その運も勝利の要因の一つだと感じている。


ミンテの投入時は三竿がボランチでミンテがCBかと思いましたが、
ミンテはそのままボランチでした。

過密日程になるので交代枠を使いきるかなと思いましたが
3枠使用で2枠残し。
スタメンも前節と2人の変更のみ。
ヴァイラー監督はメンバー固定が多いとの噂がありましたが
次節は中3日でどんなメンバーになるか楽しみです。

最後に

去年のシーズンダブルのリベンジに成功。

そして5連勝!
まだまだシーズン序盤ではありますが首位浮上!!

次節は横浜FMとの上位対決。

横浜FMとの試合は乱打戦になるイメージがありますがどうなるでしょうか。


それでわ!