2022/03/19 Jリーグ 第5節 VS 湘南ベルマーレ H



試合の概要



火曜日にはルヴァンカップでドロー
和泉がLSBで出場してて驚きましたがいいプレーをしていました。
ヴァイラー監督のリーグ戦初戦
湘南は今シーズンリーグ戦未勝利
昨シーズンは湘南相手にはシーズンダブル
最後にリーグ戦でカシマスタジアムで湘南が勝ったのは7年前
過去のリーグ戦では引き分けは1度だけ
山本脩斗・永木は古巣対戦
永木は初の古巣対戦


メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF32常本 佳吾
 5関川 郁万
 6三竿 健斗
 2安西 幸輝
MF11和泉 竜司
 14樋口 雄太
 8土居 聖真
 10荒木 遼太郎
FW18上田 綺世
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 15ブエノ 
 7ファン・アラーノ
 27松村 優太
 33仲間 隼斗
 35中村 亮太朗
 19染野 唯月
HCMレネ・ヴァイラー

サブスティテュート


time OUT  IN
6210荒木 遼太郎7ファン・アラーノ
6211和泉 竜司33仲間 隼斗
778土居 聖真27松村 優太

スコア


2 - 1 ◯

得点


No.NAMEmin
18上田 綺世49
7ファン・アラーノ64


振り返り


入りからアグレッシブ。
前からのプレスは積極的。
セカンドボールは取れてた。

アグレッシブに守備に行く分
危ないと思う時もありましたが
三竿と関川でよく守ってました。

攻撃では奪ったらまずは2トップへ
中盤を通り越すボールが多かった。
背後を狙う姿勢も徹底されていたイメージです。

新監督の色が少し見える感じでの試合。
展開が早く強度も高いいい試合でした。

前半は主導権があったがなかなかチャンスが作れなく失点。
後半は先制されても諦めず逆転まで。



試合後 監督コメント

レネ ヴァイラー
非常に厳しくタフな試合だった。
前半は非常に苦しい状況のなかで失点をしてしまい、後半に修正して同点に追いついて逆転できたのは非常に良かった。
僕にとって最初のホームでの試合だったので、本当に勝ちたかったし、選手たちがそれを結果として出してくれた。

Q.2得点とも、ボールを奪った瞬間に攻撃に転じて奪ったゴール。
どのように評価している?

A.言われた通り、攻守の切り替えが現代のフットボールでは非常に重要な部分。
守備から攻撃の際に、いかに相手が整っていないなかで攻め込むことは重要で、その意識のなかで2ゴールが生まれたと思っている。

Q.ファン・サポーターの皆さんに勝ち点3を届けられたことについて。

A.ファン、サポーター、クラブを支える皆さんに勝ち点3を届けることができたのはうれしい。
毎試合、勝つという目標を達成するために取り組んでいければと思う。
今日は全員を幸せにすることができた。

Q.後半へ向けてどのような修正をかけた?

A.細かいことは言えないが、ビハインドという状況のなかで気持ちを奮い立たせる声をかけたし、ポジティブにやり続けることも話した。
気持ちの部分が多かった。たった15分だが、その時間を有効活用しないといけない。
それによってチームとして2得点を取ることができたのは非常に素晴らしいことだったと思う。

Q.上田選手が同点ゴールを決めた。
素晴らしいシュートを放てるストライカーがいるチームを率いることについてどう感じている?

A.非常に高いポテンシャルを持っている選手であるし、そういった選手がチームにいることは喜ばしいこと。
それと同時に他の選手に対しても満足しているし、誇りを持っている。
たとえベストプレーヤーがいたとしても、そこに供給されるボールは他の選手が出すわけで、僕は全選手に対して誇りを持っているし、彼らとともに戦っていきたいと思っている。


リーグ戦初戦でどんなメンバー構成になるかなと思っていました。
和泉は今節は中盤センターでした。

交代選手もしっかりハマり采配的中。
なかなかハードな試合でしたが交代枠は使い切りませんでした。
選手の組み合わせや特徴を早くわかって欲しいですね。

ビルドアップの失敗から失点
しっかり崩されたわけでは無かったですが
ビルドアップの形は今後の課題かな。

最後に


リーグ戦3連勝。
久しぶりに開幕スタートダッシュ成功ですね。

リーグ戦ヴァイラー監督も合流して勝利。
今節見てて三竿のCB良かった。
監督もDF出身で岩政コーチもいるのでもしかしたら
今期一番化ける選手になるかもしれないですね。

高井蘭童通訳ポルトガル語だけじゃ無く
英語の通訳も出来るんですね!!
これからもよろしくお願いします。

次節は4月2日VS清水
代表戦があるのでリーグ戦は少し休みです。
上田は代表戦頑張って!


間にルヴァンカップはありますが
この間に監督の戦術浸透が進むことを祈ります。

それでわ!