2023/05/20 J1 第14節 VS FC東京 H






試合結果


1-1 △

メンバー得点者は→試合結果


試合展開


前半
垣田にボールが納まり押し込める序盤。

左サイドの安西のクロスを垣田が頭で合わせて先制点を挙げる。
6試合連続先制点。

早い時間の先制点の後FC東京に押され始める。

徐々にペースを取り戻した鹿島だが、
関川がPAでオリベイラを倒してしまいPK。
PKをオリベイラに決められてしまい同点に追いつかれる。
久しぶりの失点。

そこからは一進一退の展開。
若干攻めてはいるが得点には至らず。

後半
セカンドボールがなかなか回収出来ず。
攻撃のリズムが掴めない。

早い時間で2枚替え。
両ワイドの選手を替えて強度を落とさない。
更に垣田に替えて知念も投入。

サイドからクロスを上げるだけの少し単調な攻撃に…

75分更に2枚替えで交代枠を使い切る。

その後相手のセットプレーから危ないシーンを作られるもなんとか失点せずに済む。

その後は全然得点の匂いもせず…
ドロー。


試合後 監督コメント




岩政 大樹
Q.今日の試合のゲームプランと勝ち切れなかった要因について、どのように捉えている?

A.相手がうちのプレス、あるいはカウンタープレスを嫌がって、長いボールを選択してきた。
うまく(ボールを)拾えなかったことが一番の要因かなと思う。
そのなかでも相手のプレスがそれほど機能していなかったなか、自分たちは空いているスペースを把握していてミスがないようにやることができれば、今の選手の技術の力量を考えれば、もっと入り込めたかなと思う。
そこはしっかり分析をして、選手たちに伝えることでもっとレベルアップできるというところを、次への反省点にしたいと思う。






試合振り返り



6連勝ならず。

後半は間伸びしてカウンターに迫力無く。
前半にあったボール回して崩すシーンも無かった。
ボール支配率が50%だったのである程度自分たちで相手を揺さぶらないといけない場面でもとりあえず蹴るシーンが目についた。
ベンチに藤井や松村みたいな突破するタイプを入れておいてもよかったのかもしれません。
まあ、結果論ですが。

あと今日の試合に関して、あまりこういう事を言いたくないですが…
ジャッジが一貫性に欠けフェアじゃないと思いました。
相手も怒ってたし…
PKの判定も…

関川ここ最近好調を維持してましたがPK献上してしまいました。
その後も集中力を切らさないようにしてましたが、やはりあの一瞬はオリベイラにやられてしまいました。
この経験を活かして欲しいです。
PKの判定は少し厳しいかなと思っところもありましたが…

安西は高い位置へ押し上げ前半の左サイドの攻撃活性化に貢献してました。
アシストもついたし。
ただ縦方向のみだとどうしても読まれやすい。
カットインは?

垣田がカシマスタジアムで公式戦初ゴール。
献身性はあるがなかなか得点が無かったのでゴール出来て良かった。
勝利出来ず悔しいところですね。
染野も怪我から復帰し前節は知念がゴール。
FWのポジション争いも激しくなりそう。
鈴木優磨は疲労なのかキレがイマイチにみえました。
岩政監督は鈴木優磨外すことがあるのか?

前半枠内シュートは多かったですが、ゴール期待値はそこまで高く無かった。
ボックス内の崩しのアイディアももう少し欲しいですね。
セカンドボールがなかなか回収出来ないときは、保持してコンパクトに押し上げる時間もあれば疲労も多少は軽減されて急激な強度低下も防げるかと。
FC東京からのプレスもそんなに感じて無かったと思います。

本日は交代選手もスムーズに試合に入ってるなと思ったは知念くらいでしたね。


最後に


残念ながら連勝もクリーンシートもストップ。
なかなかカシマスタジアムで勝てない。

次は中3日でYBCルヴァンカップGS第5節 ホーム柏戦。
カシマスタジアムで快勝して欲しい。

そして週末はリーグ戦アウェー鳥栖戦。
試合間隔がつまるのでメンバー選考も見どころです。

それでわ!