2023/05/07 J1 第12節 VS セレッソ大阪 A





試合結果


1-0 ⚪︎

メンバー得点者は→試合結果


試合展開



前半
強い雨の中キックオフ
開始そうそう両チームにイエローが出るような展開…
ピッチコンディションもありロングボール主体に。
お互いにボールは落ち着かない。

両チームともなかなかシュート撃てず。

どちらも主導権を握るような展開にならず。
0-0で前半終了。

後半
さらに雨が強まるなか後半。
ハーフタイムにピッチの水を掻き出してはいたが。
鹿島は2枚替えで後半へ

選手交代を行い強度を維持。
C大阪も選手交代でシステムを変更。

CKから先制点を取る。
樋口の右CKからカイキが競り勝ち相手にあたりディフレクトしたボールを関川が頭で押し込む。
チャンスが少なかった中セットプレーから先制に成功。

先制点から4分後
上門が常本の顔を蹴る形になってしまい1発レッド。
数的優位になる。

数的優位もありボールを持つ時間が出来る。
徐々に時間が過ぎる中クローズする為に昌子を投入。

そのまま集中を切らさず時間を使い勝利。


試合後 監督コメント




岩政 大樹


見ての通り、難しいピッチ状況の中の90分だった。
その中でもよく勝ち切ってくれた。
選手たちがピッチ状況を踏まえながら、時には自分たちのやりたいことも出しながら、プレーしてくれた。
球際や強度のところで、少しずつ上回ってくれた部分は評価している。

Q.この4連勝をどのように受け止めている?

A.あれだけ勝ちきれなかった試合があった中で、勝ちきれるようになった。
一番は、ファン・サポーターの皆さんの支え。
そして、選手たちの取り組み方が、結果に表れている。

今日も互いに難しい試合だったが、このような試合を勝ちきれたことは、非常に自信となる。
そういった状況への(の対応の)具体性も選手たちは見つけはじめている。
これをベースにしながら、上を目指していかなければいけない。

Q.センターバックに対しての評価は?

A.試合に出ている2人、昌子、ミンテ含めて、レベルの高いセンターバックに育てることができている。
そこが非常に大きいと思う。

植田は安定したハイパフォーマンスを見せて、ほぼミスをすることなく戦ってくれている。
その横で、練習だと昌子の横でも郁万をプレーさせている。
その2人と自分を照らし合わせながらプレーすることの価値を示してくれている。
私は(大岩)剛さんから受け取ったものだったし、私が源やナオに受け渡したものでもあった。
そして、今2人が郁万に渡している。
今年、我々が最も狙っていたことの成果が出ている。

郁万の成長が思っている以上に早いというところは、選手自身の取り組みの部分が大きいと思う。
今年、源が復帰したタイミングで郁万を外した時があった。
その際の、郁万の練習での振る舞いが素晴らしかった。
それが今、結果として表れている。
彼の成長が、ピッチ上で表れていると思っている。

Q.関川選手は2年ぶりのゴール。
もっと点をとっていてもおかしくないと思うが、どのように感じている?

A.得点数はまだまだ少ないと思う。
得点の取り方のコツは昨年伝えている。
練習で取り組んでいるので、少しずつ取れていくと思う。
私がプレーしていた時代からセットプレーの守り方が、ゾーン中心になってきて、変わってきている。
難しさはあると思うが、このような点が自信になって、数多くゴールを決めてくれると、彼の存在価値もさらに高まっていくと思うし、周囲からの評価も高まっていくと思っている。


試合振り返り



クリーンシート継続の4連勝。
連戦で尚且つピッチコンディションが悪い中勝利。
3連戦でこの天候新しい故障者が出なくて良かったです。

内容的には五分五分でしたが前節に続き勝てました。
シンプルなタスクを着実にこなす事が出来ている感じです。
連勝中はこのまま行くのか、少しずつ手を加えて行くのか?気になるところです。
主要メンバーは固定しているので今後どうしていくのか。

カイキが入る事で空中戦の勝率は上がったが、繋ぎの部分ではイマイチだったかな。
ただ、今日のピッチコンディションや戦い方ならストロングポイントが活きる展開でした。
先制点の時も先にカイキが触って始まったので。

関川は久しぶりの得点。
CBがセットプレーから得点を取れるととても助かります。
今後も得点にも期待。



最後に


2試合連続で1-0の勝利。
1点差でもなんとか勝利で乗り切れる強さが出てくれるといいですね。


次節は1週間後。
久しぶりに時間が開いての試合です。
2日間のオフがあるそうです。
戦術の落とし込みはあるのか?メンバー変更はあるか?
佐野が練習に復帰してました。

次節は国立で「Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ」の名古屋戦。
オリジナル10対決です。

次節も勝って上位進出して欲しいです。

それでわ!