2022/08/27 Jリーグ 第27節 VS 川崎フロンターレ A



試合の概要


直近リーグ戦13試合勝ち無し…
最後に勝ったのは15年8月に等々力でそこから13試合は9敗4分
鹿島が負け越している唯一のクラブです。
川崎の3連覇阻止の為にも絶対に勝ちたい一戦。
鹿島は怪我人が多く、さらに8月25日に選手2名のコロナの陽性診断の発表がありました。
その後さらに2人陽性の診断…


メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF2安西 幸輝
 5関川 郁万
 6三竿 健斗
 22広瀬 陸斗
MF21ディエゴ・ピトゥカ
 14樋口 雄太
 11和泉 竜司
FW33仲間 隼斗
 17アルトゥール・カイキ
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 15ブエノ 
 16小田 逸稀
 24小川 優介
 34舩橋 佑
 35中村 亮太朗
 19エレケ
HCM2岩政大樹


サブスティテュート


time OUT  IN
6133仲間 隼斗34舩橋 佑
7314樋口 雄太35中村 亮太朗
7311和泉 竜司34舩橋 佑
8817アルトゥール・カイキ15ブエノ 


スコア


2 - 1  ●

得点


No.NAMEmin
33仲間 隼斗51

振り返り


SB安西が右、広瀬が左でスタート 

後方のボール回しを狙われて相手ボールに
PA侵入した家長をピトゥカが倒しPK。
PKを家長に決められ開始早々に失点。

FKグラウンダーのボールを直接決められる。
開始14分で2点差に…

スンテのナイスセーブもあり2点差をなんとかキープ
ボールの治りどころの無い前半…

後半迫力ある立ち上がりを見せる。
樋口のクロスを仲間がそらして1点を返す。

その後は割と攻め続けるもなかなかゴールを決められない。
終盤はパワープレーに出るも追いつくことは出来ず…

結果として敗戦。
開始早々の2失点で試合は決まってしまったか。


試合後監督コメント


岩政大樹 

選手たちは申し分のない試合をした。
負けてしまったのは、私の責任だと思っている。

Q.最後まで選手たちは戦っていた。
監督からはどのように見えていた?

A.選手たちには、やろうとしていることを継続しようと伝えていた。
どのような状況でも、継続していくということを伝えた。
選手たちは90分それを続けてくれた。
本当に素晴らしかった。

Q.システム的に相手のサイドバックが浮いてしまっていた。
サイドバックに対する対応は考えていた?

A.しっかり準備をしていた。
ただ、個人のアプローチの仕方とスライドが少し遅くなってしまった。
そこは仕方がない。
そこを埋めようとすると、ほかのスペースが空いてしまう。
最後の部分については、私が選手たちに共有した。
私の責任だと思っている。

Q.ピトゥカ選手のパフォーマンスについて。

A.申し分のないプレーをしてくれた。
ミスはあったが、どの選手でもミスはある。
ピトゥカがあの位置にいることで、相手選手にケアをしなければいけないという意識が芽生える。
彼があの位置でボールを収めて、前へ運ぶことによって相手が困る状況が何度もあった。
決定的な仕事はできなかったかもしれないが、私の中で想定していたレベルの仕事はしてくれたと感じている。

Q.前半から狙いがはっきりしていて、後半は非常に良くなっていた。
ハーフタイムでどのような声がけをした?

A.川崎Fの空いたスペースを前半から有効に使えていたが、守備のタスクもあった中での立ち位置を取っていた。
それを後半から攻撃へと振り切った。
それによってさらに進入がしやすくなり、ゴール前に入りやすい形へとシフトした。
ゴール前にどのように進入し、どのようにシュートを打つのかという絵が見えた。
ただ、崩して仕留めきらなければいけない。
その部分は川崎Fに上回られた。
手応えを感じた試合だった。
その姿を見せてくれた選手たちに感謝したい。


諦めずに攻める姿勢を見せていたし後半の巻き返しは監督の手腕と思いました。
ただ、相手はリードがあったのでやりたいことをさせて貰えてる感じもありました。

ボール保持をするのならプレス回避の方法をもう少し整備しなくては…
川崎のプレスにまんまとハマるシーンが前半はありました。


鈴木優磨の気持ちもわからんでも無いが、
キャプテンの振る舞いでは無いかな…
いい意味でも悪い意味でも目立つ選手なので印象は大事だと思います。

エレケは…ちょっとフィットするのに時間かかりそうですね…
ブエノの方がよかった気もする。
エヴェラウドが居ないのがキツかったか…
染野のレンタルが…岩政監督ならチャンスあったのかな?って思いました。

監督の試合終了後の高揚感を見てると何か手応えが掴めたのかなと思います。
期待しても大丈夫でしょうか。

最後に


優勝争いはもうダメそうですが、監督の言う通り負けていいチームでは無いので、なんとか上位には残って欲しいです。

個人的には今日の試合のSBは逆の方が良かったかな?
安西は申し訳ないけど右でも…
広瀬は左よりも右の方が深い位置への侵入等で生きるかなと思います。

次節はACLで好調の浦和との対戦。
まずは先に失点しない事ですね。

監督解任後もなかなか調子は上向きにならないですが
新生アントラーズを見せて欲しいです。

それでわ!