放出選手 2022シーズン前


2021年もまもなく終わります。
2022シーズン開幕前に移籍の決まった選手を見ていきましょう。

 

2022シーズン開幕前放出選手

2021年12月30日現在

OUT
 名前年齢移籍先 
DF 永戸 勝也26横浜 F・マリノス 
 犬飼 智也28浦和レッズ 
MF レオ・シルバ36名古屋グランパス 
 永木 亮太33湘南ベルマーレ 
 遠藤 康33ベガルタ仙台 
 須藤 直輝19ツエーゲン金沢レンタル
他チームへレンタルしていた選手
DF 佐々木 翔悟21ジェフ千葉 
 杉岡 大暉23湘南ベルマーレレンタル延長
MF 白崎 凌兵28清水エスパルス 
FW 有馬 幸太郎21いわきFC  
 垣田 裕暉24サガン鳥栖レンタル
完全移籍へ移行
DF 奈良 竜樹28アビスパ福岡 

DF


永戸 勝也 →横浜 F・マリノス(J1) 

後半戦は安西の加入で控えに回る事が増えた。
加入1年目ザーゴ監督時はポジションを掴んでいただけに控えに回ったこともあり移籍を選んだのかな?
マリノスはティーラトンがタイに移籍したためチャンスかな?
以前鹿島に在籍していた小池裕太も加入とのこと。
来年は永戸の移籍によって左足のプレースキッカーはピトゥカのみかな?


犬飼 智也 →浦和レッズ(J1) 

加入から4年、昨年は完全に主力に。
浦和に主力が移籍は興梠慎三以来ですかね。
槙野智章も抜けたし浦和には合いそうです。
記憶に残っているのは今年の第21節名古屋戦ランゲラックのファンブルしたボールをヘディングで押し込んだバースデーゴール。

犬飼選手が浦和レッズに完全移籍

佐々木 翔悟 →ジェフ千葉(J2) 

J3リーグで17試合に出場。
リーグ中盤からは不動のスタメンとしてプレーを続け、チームのJ2昇格に大きく貢献。
6 月のローンウォッチで鈴木隆雅のパターンかな?と言っていた矢先に…
千葉では小田と入れ替わりになるのかな?
右に伊東幸敏、左に佐々木 翔悟みたいな試合期待します。

佐々木選手がジェフユナイテッド千葉に完全移籍

杉岡 大暉 →湘南ベルマーレ(J1) 

レンタル延長
個人的には復帰して欲しかった。
終盤は怪我もあり出場できていなかった。
来年は1年間出場して鹿島に復帰を期待しております。

杉岡選手が湘南ベルマーレへの期限付き移籍期間延長

奈良 竜樹 →アビスパ福岡 (J1)

完全移籍へ移行
J1残留を決めそのまま本人も残留。
鹿島時代も怪我の影響でなかなかプレー出来なっかたが、
福岡ではリーグ戦24試合出場。
年齢的にもDFでは脂の乗った時期かな?
移籍後も頑張ってほしいですね。

奈良選手がアビスパ福岡に完全移籍

MF


レオ・シルバ →名古屋グランパス(J1) 

5年間ありがとう。
ブラジルから来る選手が、
チームに馴染むのにレオが居たから助かった。
って言うのよく聞いたしね。
年齢的にも鹿島で引退してくれるのかな?
なんて思ってました。
元々新潟から移籍する際も名古屋が声かけてたが降格したから鹿島に来たみたいな話あった気がします。

レオ シルバ選手が名古屋グランパスに完全移籍

永木 亮太 →湘南ベルマーレ(J1)

古巣に復帰。
6年間ありがとう。
小笠原の後継者という事で加入した中盤だけでなく、
右SBなどもやったりと貢献してくれてました。
プロ入りする時にSBじゃなく中盤で起用を考えてくれた湘南入りしたと言ってましたが。
鹿島では最近出場機会が減っていましたが出た時は気合十分なプレーを見せてくれていました。
ヴァイラー監督はメンバー固定みたいなので仕方ないかな。
湘南ではタイトルより残留かもしれないけど頑張って欲しいです。

永木選手が湘南ベルマーレに完全移籍

遠藤 康 →ベガルタ仙台(J2)

生え抜き選手の移籍は悲しいですね。
鹿島在籍15年長いような短いような。
タイトルを知ってる選手がどんどん減って来てしまいましたね。
ロベカルになれるぞの話は爆笑しました。

遠藤選手がベガルタ仙台に完全移籍

須藤 直輝 →ツエーゲン金沢(J2)

育成型期限付き移籍
リーグ戦は出場なし。
J2で出場機会を得て経験を積んでほしい。

須藤選手がツエーゲン金沢に期限付き移籍

白崎 凌兵 →清水エスパルス(J1)

サガン鳥栖に期限付き移籍していたが、清水エスパルスに完全移籍。
てっきり鳥栖に移籍するかなと思っていたけど、
鳥栖は経済難らしいですね。
白崎も古巣へ移籍。
まだまだ鹿島で見たいと思ってました。
中盤の底で今のピトゥカのような役回りでも見たかったので残念です。

白崎選手が清水エスパルスに完全移籍

FW


有馬 幸太郎 →いわきFC (J2)

栃木SCに育成型期限付き移籍していたがいわきFCへ完全移籍。
21シーズン終了後に最初の放出選手に。
天皇杯での得点は覚えてます。
新天地でも頑張って。


垣田 裕暉 →サガン鳥栖(J1)

来シーズンはサガン鳥栖へ期限付き移籍 
所属していた徳島は残念ながら22シーズンはJ2へ
21シーズンのゴール数で見れば鹿島で垣田より得点したのは上田と荒木のみ。
もちろんエヴェラウドより得点。
復帰濃厚かなと思ってました。
あと完全移籍じゃないんだな。

垣田選手がサガン鳥栖に期限付き移籍

最後に

まだ移籍市場は終わってないので今後も移籍する選手がいるかも…
海外移籍の噂もちらほらあるようですし。

次回は加入選手まとめます。

それでは!