レネ ヴァイラー氏の新監督就任


2022年シーズンは初のブラジル人以外の外国人指導者レネ ヴァイラー氏に
レネ ヴァイラー氏の新監督就任について

随分前に発表されたのになぜ今頃?
と、思いますよね。
何故なら私もぜんぜん知らない方で調べるのに時間がかかりました。



レネ ヴァイラー新監督


初の「欧州路線」へといろんなところでみましたが、
どちらかといえばザーゴ前監督の方が欧州っぽい戦術でした。

アンデルレヒトで優勝した時は手堅い守備からティーレマンス(現レスター:ベルギー代表)などのタレント力で勝利していたようです。
鹿島の現在のタレント力…

しかし、相馬監督がやっていたサッカーには近いものを感じるのでいい土台ができているのかも。

最も影響を受けたのはルシアン・ファブレとの事であのドルトムントのような手堅さやハードワークなサッカーになるのかも。

真新しさは無いかもしれないですがザーゴの時のように戦術の落とし込みにかかる時間は減りすぐに結果につながりそうです。
アンデルレヒトでも就任してすぐに優勝してますし。

トップチームのコーチ陣


コーチ陣も刷新されました。
2022年はドラガン ムルジャ氏、クラブOBの岩政 大樹氏、マヌエル クレクラー氏
トップチームコーチ就任について

多国籍ですね、監督はスイス、コーチはセルビア、日本、ドイツ
英語で話すのかな?
通訳チームは大変そうですね。
ヴァイラーとクレクラーは同じチームで仕事をした事があるようです。
ムルジャは日本とスイス、ベルギーでプレーした事があるからこの2人に違いを伝える役割かな?
岩政は鹿島の事を伝えて選手と監督の橋渡し的な?

最後に


コロナで入国等もろもろ時間がかかりそうですが
新体制どんなサッカーが観れるのか楽しみです。

選手の移籍も決まりだしたので加入・放出選手まとめたいですね。