2021/4/11 Jリーグ 第9節 VS札幌 A

2-2 △

メンバー



得点

鹿島:9'永戸勝也 20'上田綺世
札幌:26'田中駿汰 70'アンデルソン ロペス

試合後 監督コメント


非常にいいスタートが切れた。ただ、後半に重心が下がってしまい、失点につながった。後半に2回ほどチャンスを作ったが決めきることができなかった。
Q.ハーフタイムにはどのような指示を出した?
A.ひとつは、前半は背後をとられ縦へ抜け出されることが多かったので、そこを注意していくように伝えた。あとは、ボランチを引き出してバイタルエリアを狙うということが札幌のやり方としてあったので、ボランチの配置の修正をした。三竿選手に守備のカバーをしてもらい、対応していくことができたが、チーム全体の重心が後ろへいってしまった。非常に残念な勝ち点1となった。

Q.先制をしながらも勝ちきれない原因は?
A.点を取った後、プレーに落ち着きや余裕が生まれるはずだが、慌ててしまう部分がある。そこは修正していかなければいけない。次の試合までに原因を追究しながら重点的に取り組んでいきたい。2-0になったあと、自分たちでゲームマネジメントができる状態だったにもかかわらず、慌ててしまった。今後やっていかなければいけないことは、取り組み続けていくこと。次の試合までにしっかりと準備をしていきたい。

振り返り感想


土居がスタメン復帰
小泉が2試合連続スタメン



前半はお互いにプレスの強度が高い

チャナティップのドリブルいいね
レオシルバが振り切られる

土居からファンアラーノのシュートの
こぼれ球を永戸が右足でゴール

CKの流れから町田→上田で追加点
しかし、すぐにFKから失点

サイドバックの裏を取られる事が多い…
戦術上仕方ない面はあるが少しは対策が必要じゃないか?
エヴェラウドに決定機があるが…決まらない。

後半は開始から攻め込まれる…

2枚替え

前半からやられてたサイドバックの裏を使われて永戸が倒しPK
PKを決められる…

なかなか、攻める姿勢を見出せない。
攻めの形が見えない、ボールが落ち着かない。
セカンドボールが取れない。
同点なのに後ろに重いイメージが続く

荒木が入るが
後半は特に良いところなく試合終了

勝てる試合だったのに、試合運びが下手すぎた。
得点取れても、すぐに取られるところが改善されず。

ただ、上田の得点した試合の無敗記録は継続中な気がする。
まあ、このままではヤバイだろ…

永戸は加入後初ゴールおめでとう