2021/4/7 Jリーグ 第8節 VS柏 H

2-1 ◯

メンバー





得点

鹿島:63'上田綺世 88'白崎凌兵
柏:65'仲間隼斗

試合後 監督コメント

前半は非常に良いゲームコントロールができていた。先制点を奪うチャンスを作ることができたが、なかなかゴールを決めることができなかった。後半になっても変わることなく、先制点をとることができた。最近の試合で起きている、ビルドアップする際のパスミスから失点してしまい、そこから10分は落ち着きがなくて慌てるところがあった。ただ、そのあとに交代で入った選手たちが落ち着きを取り戻して、他の選手に安心感を与えてくれた。その頑張りもあって、白崎選手の得点につながったと思う。今回の勝利をリーグ戦における新たなスタートとして、継続していきたいと思う。

Q.5試合ぶりの勝利。勝利の意義について、どう捉えている?

A.非常に重要な勝利になるが、今の順位は喜べるものではない。上位に近づくためのスタートになってくれればと思う。ただ前から言っているように、ピッチ上でやってはいけないミスや、ミスをしてはいけないゾーンがある。今日もビルドアップのパスミスから失点した。浦和戦でもほかの試合でも話しているが、ビルドアップでのミスを減らさなければ、自分たちが作った流れやいい状況を手放すことになったり、自分たちを苦しめることになってしまう。そこは改善しないといけない。それができないと、苦しい状況は続くと思っている。

振り返り感想


船橋がスタメンこれは驚き

前半は互角の立ち上がり
FWに良い形でボールが入らない
攻めてる時間が長い間に得点が欲しいが無得点

後半
攻められる時間が長くなるが
ファンアラーノのパスから上田のナイスゴール
しかしすぐさまエヴェラウドのパスミスから失点ですぐに追いつかれる
エヴェラウド得点欲しくて焦ってないか?

土居が復帰
鹿島は選手一気に4枚替え
柏が勢いづく

沖が頑張る
エヴェラウドがトーンダウン?
永戸の深い位置からのマイナスクロスに染野スルーで白崎ミドルで勝ち越し

なんとか勝利
DAZNでなんで勝てたか?という解説への質問で…2点目が取れたから
その通りだと思った。

自分たちがボールを持って組み立てて勝ってるわけでは無いのが不安
ボールを持ってる時にあまり機能してない。
サイドを起点にした後が問題だろ。

4枚替えで勝てたからと言って次回もやらないで欲しい。

とりあえず連敗は脱出。
以上