2021/3/21 Jリーグ 第6節 VS名古屋 H

0-1 ●

メンバー



得点
鹿島:
名古屋:59'稲垣 祥

試合後 監督コメント


拮抗した試合だった。細かいディテールで試合が決まるというところで、CKのこぼれ球を決められたが、それまでの過程に問題があった。チームとして改善しないといけないところは守備から攻撃へトランジションしたあとにすぐボールを失ってしまうということ。今日の試合でも、パスミスなどで取られて相手にチャンスを与えてしまった。痛い敗戦となった。

Q.攻撃面でどんな準備をして、どれくらい出せたと考えている?

A.意識していたサイドの2人のアタッカーのスピードを活かすというところはよくできていたと思う。特に松村選手、荒木選手はサイドをスピードで狙っていた。前半は拮抗してお互いに多くのチャンスはなかった。アタッキングサードの手前まではいけていたが、その先で活性化ができなかった。後半もスピードを活かしチャンスを作りながらも相手GKのファインセーブで止められた。そのなかでもスピードを活かす意識はできていたと思う。ただ、チーム全体として起きている問題で、守備から攻撃へ切り替わったときに簡単に相手にボールを渡してしまっている。そこは今後、直していかないといけない。

Q.今後に向けた意気込みは?

A.サポーターの皆さん、特にスタジアムに来てくれているサポーターには申し訳なく思っている。最近、ホームで負けているのは不甲斐ない。ホームでは後押しをもらって自信を持ってプレーできるもの。もっと自然体でプレーすればいい。もっとアグレッシブさを出していきたいと思う。次の試合で新たな姿勢を示していく。

振り返り感想



前半

ボールはつなげてるが攻め切れてはいない
名古屋の守備は硬い
沖のパスからエヴェラウドのいい形 
中央突破は難しいか?
ボールは持ててるがシュート打てない
深い位置を取れない

後半
セットプレーが続いて失点。
 
セカンドボール取れないプレス機能不全じゃないですか? 
一気に4人交代
中盤をダイヤモンドへ

犬飼退場。
なぜ気をつけなかったのか…
2試合連続でCB退場者
犬飼はDFリーダーとして前節の退場者なんとも重わなっかったのか

選手交代はしたけど…
交代枠いかせてたのか?
なんか意図が見えない交代だった気がしました。

今季初連勝より先にの連敗が来てしまいました。