2021/3/10 Jリーグ 第3節 VS湘南 A

3-1 ○

メンバー


得点

鹿島:3'&60'荒木 遼太郎  89'町田 浩樹
湘南:86'岡本 拓也

試合後 監督コメント

黒星スタートだったということで、まず勝つことが重要だった。今日もホームだったので、ホームで勝つという目的は達成できた。ただ、前半でもう少し得点できたかなと思っている。ラストパスなどの精度で得点できなかったが、後半は修正して落ち着いてプレーできて追加点を取ることができた。週末にはまたリーグ戦がある。そこに向かって準備をして、またホームでしっかり勝って終わるという目標を達成できるようにしていく。

Q.荒木選手の成長をどう感じている?

A.昨シーズンのキャンプから何か違うものを持った選手だなという感覚を持っていた。トレーニングを重ねて徐々に試合で使っていき、いい形で成長してきていると思う。将来的にはレギュラーになる力を持っていると思うし、それを確実な力としていくために成長を続けないといけない。ただ、目指すところはアントラーズのレギュラーだけでなく、日本代表を目指してほしいし、そうなるように彼をサポートし続けていきたいと思っている。ほかの若手選手たちも成長していっているし、試合を経験すれば成長できるもの。成長速度は感じているが、ほかの選手も準備させて、そのチャンスをものにできるよう指導していきたいと思っている。

Q.セットプレーで得点を続けていることについての手応えは?

A.昨シーズンはチームを作る段階で、セットプレーのところまで重きをおいて取り組んでいなかった。それ以外でもっと取り組んでいかなければいけないことがあった。今シーズンはある程度土台ができたところで、セットプレーを強化するために取り組んでいる。今シーズンはすでにセットプレーで2ゴールしているが、セットプレーで失点もしているので、そこを修正していきたい。

振り返り感想

前半はいいボール回し、いいプレス
前半に複数得点欲しい内容だった。

後半は入りが微妙
ただし苦しい時間帯に追加点はよかった。

しかし、セットプレーからの失点
去年もセットプレーから失点が多かっただけに不安

アラーノのコンディションは微妙に見えた今が使いどきではなさそう。

荒木は去年の総得点2点を2試合で上回った。

山本脩斗は元気そうでよかった。

以上