2021/2/27 Jリーグ 第1節 VS清水 H

1-3 ●

メンバー

得点

鹿島:75’荒木 遼太郎
清水:78’チアゴ サンタナ 83’後藤 優介 88’OWN GOAL

試合後 監督コメント

自分たちがチャンスを作りながら得点ができたところまでは良かった。そこから急激に集中力や注意力が欠けてしまって、失点を重ねていった。ホームで、なおかつ大事なシーズンの第一印象となるところでのパフォーマンスとしては良くない。ただ、ルヴァンカップグループステージの第1節ではいいスタートを切れるよう切り替えていきたい。

Q.先制までは良かったということだったが、それ以降の失点は注意力の欠如なのか、相手が良かったのか?

A.相手が何かをしたのではなくて、完全に自分たちの不注意であり集中力が低下した結果であると考えている。特に同じ形で失点するのは良くなかった。完全に自分たちのミス。得点をしたからといって、試合が終わったと思ってしまったのかもしれないが、そうではない。サッカーは最後の笛が鳴るまで勝負があるわけで、このような集中力欠如による結果はあってはならない。

Q.どのように立て直していく?

A.完全に集中力や注意力の低下で、自分たちの試い。
Q.先制までは良かったということだったが、それ以降の失点は注意力の欠如なのか、相手が良かったのか?

A.相手が何かをしたのではなくて、完全に自分たちの不注意であり集中力が低下した結果であると考えている。特に同じ形で失点するのは良くなかった。完全に自分たちのミス。得点をしたからといって、試合が終わったと思ってしまったのかもしれないが、そうではない。サッカーは最後の笛が鳴るまで勝負があるわけで、このような集中力欠如による結果はあってはならない。

Q.どのように立て直していく?


A.完全に集中力や注意力の低下で、自分たちの試合を失ってしまった。特に1-0までは完璧に自分たちがやるべきことをやり続けた。ただ、サッカーの試合は90分終わるまでは試合があるわけで、最後まで集中力を欠いてはいけない。単純にそこを改善しなければいけないと選手たちに伝えたい。合を失ってしまった。特に1-0までは完璧に自分たちがやるべきことをやり続けた。ただ、サッカーの試合は90分終わるまでは試合があるわけで、最後まで集中力を欠いてはいけない。単純にそこを改善しなければいけないと選手たちに伝えたい。


振り返り感想

今年も開幕戦は負け
先制点を取るまでは頑張っていたイメージ
硬い入りをした分先制して気が緩んだかなと思った。


交代も失点してバタバタになりハマらず
優勝候補に挙げられていたわりに簡単にやられて
焦ってさらに崩れた印象


無念