2021/3/17 Jリーグ 第5節 VS福岡 A

1-0 ●

メンバー




得点

鹿島:
福岡:85'金森 健志


試合後 監督コメント


前半は相手に自由を与えず、抑え込むことができた。10人となってからは苦しい状況が続いたので、ハーフタイムに修正した。その後はミドルシュートやペナルティエリア内へ進入することができたが、相手に少ないチャンスから点を取られてしまった。勝ち点は失ってしまったものの、選手たちの最後まであきらめない姿勢が見ることができた。そこはこの試合での収穫だと思う。選手たちを讃えたい。

Q.2選手が負傷交代となったが、疲労が原因としてある?

A.選手のコンディションを見て、最善の注意を払いながらメンバーを選出している。多くの試合がある中で、うまくローテーションをしながらやってきた。怪我は予想外だったが、この日程を戦い抜いていかなければいけない。まずは、次の試合へ向けてしっかりとリカバリーをしていく。

Q.名古屋戦へ向けての意気込みは?

A.先日の広島戦に比べたらリカバリーをする時間が1日多くある。まずはしっかりと状態を回復しなければいけないし、どの選手がプレーできる状態なのかを見極めなければいけない。失った勝ち点をホームで取り返していく。


振り返り感想

序盤はいい形
関川の縦パスは不安定
和泉右腿裏ケガでタンカで運び出される長く離脱しそうな気配

関川退場が厳しい判定な気もするが…

三竿がDFラインへ
アラーノがボランチ?
数的不利な為前線からのプレスは難しい…
なかなかいい形でボールが奪えないのでシュートが少ない。
エヴェラウドシュート0

後半はイエローがたくさん
エヴェラウドのボールを触る位置が低い気がする 
土居が左腿裏負傷して交代、自分で歩いて戻れてるから大丈夫か?

その後押し込む時間帯もあり
セットプレーの連続のどこかで得点してれば…

VARでゴール取り消し
…その前に試合いくらでも止められたのに

スンテがピッチサイドから急いでボールを渡す姿が印象的。
 
松村もうちょいがんばれ
染野はもっとシュートにいければ…FWなんだしエゴをもう少し出してもいいのでは?

前半に退場者が出てそのまま負けたそんな試合でした。

最後に、
杉本太郎・奈良竜樹は福岡でそんなに試合出てないんだね
金森はこんなタイミングで恩返し弾しおって…

今年こそと思っていたが、スタートダッシュ失敗