2023/04/29 J1 第10節 VS ガンバ大阪 H





試合結果


4-0 ⚪︎

メンバー得点者は→試合結果


試合展開



前半
開始早々にチャンスはあったが決められず。
その後は膠着状態が続いた。

前半終盤はG大阪に攻められるが耐える事が出来た。

前半はほぼ膠着状態でスコアレスにて終了。

後半
前半終盤は相手の勢いを受けていたが、
後半序盤にチャンスを決め切る。
樋口のCKを仲間がしっかり枠に飛ばして先制する。

相手にボールを渡すがコンパクトに守り、
奪った後は運動量をいかして攻め込む構図。

2点目もその展開から決まる。
名古のクロスを鈴木が打点の高いヘディングで追加点。

2点差をつけても戦い方は変わらず。
メンバーを変えても強度は変わらない。

途中出場の土居が86分、87分に追加点を決めてとどめ。

クリーンシートで勝利。


試合後 監督コメント




岩政 大樹
Q.前回ホームゲームの神戸戦を払拭するような4ゴールの勝利だった。

A.私は基本的に、いろいろなことは起こるべくして起こるものだと思っているタイプの人間なので、神戸戦の出来事はおそらく歴史に刻まれて、僕たちにずっとついて回る出来事になってしまったと思う。
そこで優磨がファン・サポーターの前に立ち、ファン・サポーターもそのあと後押しする声を投げかけてくれて、次に向かおうという意志を示し、前節の新潟戦では遠方にも駆けつけてくれて今日を迎えた。

私は心配性なので試合前にさまざまな不安があったが、今日もしも勝つことがあれば、もしかしたらこういう展開かもしれないと思っていた。
この結果はファン・サポーターの皆さんと選手たちが作り出したものだと思っている。
ようやく自分たちのスタートラインに立てたという気持ちがある。

Q.攻撃面は積み重ねてきたことが形になった?

A.まだまだ。
そこに至るまでの運び方がもう少しうまくできるように準備しているつもりだが、まだまだだと思っている。
配球からの絵が少しずつ実を結んでいき、私が就任してから比較的最初にそこから手を付け、逆算でそこをチームで作りたかったので、最後の崩しの絵のほうをどちらかというと早めに伝えていた。
ただ、そこに至るまでになかなかボールが運べず、昨年もあまりいい形が出なかったが、粘り強く続けながら、今年も結果が出ないなかでもとにかくこれを続けるんだと、やり続けた。
ようやく形になり始めていると感じている。

Q.今の気分は?

A.正直、もうこの仕事は、心がまったく休まらないと思っている。
前節の新潟に勝ったあと、その晩はひさしぶりに、少し生きた心地がした。
ただその後、またこの試合に向けての準備でいろいろなことを頭のなかで巡らせた。
苦しかったし、やはりホームで勝っていないことのプレッシャーもあったので、ここに向かうまでも苦しかった。
今日はその日よりも、連戦だからか次のことが頭にあるので、正直浮かれている気持ちでもない。
ただ、いろいろな苦しさがあって、一番はこのチームがどのようになっていくか、試合がどのように展開できるかを、つかみ切るまでが何も分からないので難しかった。
ここでようやく、前節とこの試合で、自分たちがこういう戦い方をすればこのような展開になることを選手たちがつかんでくれた。
このあたりから徐々に僕のところから手が離れて、選手たちが試合を作り始めて、ゲームを展開し始めている。
だいぶ肩の荷が下りてきている。

Q.今日のゲームプランは?

A.ゲームプランに関しては、もう少し自分たちが相手陣地に前半から入り込んで、攻める展開を増やすイメージでいた。
ホームだったので。ただ、G大阪はあれほど外に人数をかけてボールを保持してくることは、選手たちに伝えていた。
そこは仕方がないというか、あれだけGKも含めて6人が外側でボールを回し、そこに食いつくまでずっと外で動かしている。
なかなかそこで取りにいく場面を作り切れなかった。前半の途中から少しずつスイッチをかけるところはかけにいき、ボールを奪いにいって敵陣で奪うことも何度かできた。
そこは選手たちが少しずつゲームを作り始めているところ。
今週のトレーニングを含めて、選手に少しその判断を委ねているところがある。
落ち着いて見ているところと、もう少し行けるかなというところと、両方ありながら見ていた。

いずれにしても、前半は0-0で帰ってきて、慌てずに後半に持っていったことが今日の勝ち方。
こういう勝ち方は今年はなかった。
この勝ち方ができてくると勝ち星が自然と伸びてくると思うので、その点は非常に良かったという話をロッカールームでもしてきた。

Q.今日の守り方の指示は?

A.守り方は、さじ加減や幅の取り方は新潟とはまた違う展開をしてくるので、そこを選手たちが微調整してゲームを作っているのが事実。
少しオープンになって失点を免れたシーンもあったが、全体的には落ち着いて戦って、2試合連続クリーンシートが続いたことはすごく大きな結果だと思っている。

試合振り返り



今シーズンホーム初勝利。
初連勝。

G大阪にボールを渡すがしっかり守り、
ボールを奪った後は2トップへを徹底出来た。

守る時間もラインを下げすぎずに対応。
コンパクトさを保てました。

前節から起用された、名古、仲間が躍動。
交代選手も得点、アシストなど監督采配的中!
この流れを継続して欲しい。

土居は調子良さそうですね。

ジーコが来てから勝ててる。
やはり気合が入るのか?

早川はリーグ戦カシマスタジアム初勝利じゃないですか?

最後に


新潟、G大阪とクリーンシートにて撃破。
まあ、G大阪はここ最近お得意様ですが。

ボール保持をしてくる相手が続いたのも良かったかもしれません。
今後退いた相手を崩す場合どうなるかでしょうか?

次節は中3日アウェーで札幌戦。
ここから連勝でいって欲しいです!


それでわ!