2023/04/09 J1 第7節 VS 柏レイソル A





試合結果


0-1 ●

メンバー得点者は→試合結果


試合展開



前半
お互いにやりたいプレーをそこそこ出来てるような印象の前半。

ボールを落ち着かせていこうと思いきや、
柏にワンチャンスを決められる。

まだ、慌てる時間では無いが…
相手をなかなか崩し切れてない状況でどうか。

まさかの土居が負傷交代…
前半での交代。

前半は追いつけず。


後半
2枚替えでスタート。

後半は開始からオープンな展開に。

徐々にペースが落ちてシュートになかなか辿りつかない。
ボール持たされてる時間が長い。
押し込んではいるが…
決定機は作れず時間がどんどん過ぎていってしまう。

残り時間が少なくなるが焦りも感じられる事なく。

そのまま試合終了。


試合後 監督コメント




岩政 大樹

結果も内容も良くなかった。
今シーズンで一番悪かったと思う。
これだけのファン・サポーターの皆さんに集まっていただいて、声をかけていただいて、熱い応援をしてくださったにも関わらず、それに応えられるような姿勢ではなかったことを非常に残念に思っている。

Q.率直に、勝つために足りなかったことをどう捉えている?

A.大きな括りになるが、姿勢の部分。ハーフタイムにも、普段はあまり叱らないのだが、活を入れた。
前半、のらりくらりと時間を過ごしてしまった。
今日のパフォーマンスを評価したうえで、必要なことはやっていかなければいけない。

Q.前半終了後に2名を交代した意図は?

A.自分たちは流動的なフットボールをしていて、相手に捕まらない、読まれないようなフットボールを目指している。
後ろで(ボールを)動かすテンポが大事で、動かしながらどこを見るか、相手が(プレスに)来ないのであればどう動かすかということに、この数試合取り組んできた。
チームとしてかなり強調して取り組んでいる中で、今日は特に、柏のやり方を踏まえて強調して送り出したが、なかなかそれ(テンポ)が出なかった。
出ないというよりも、出そうとしていないように見えたので、テンポを出せる選手を入れたかったのが一番の理由。
もう一つの理由は、守備面でも相手の長いボールに対して見合う場面がいくつもあったこと。
そういうシーンが続いてしまうと、何かしらの変化を起こさないといけないので、交代した。
攻守両面において、交代の理由がある。

Q.シーズンが始まったばかりと言いつつ、2か月が経った。
現在の順位、勝ち点、勝利数がチーム作りに与える影響をどう考えているか?

A.経験がないのでわからないが、かなりの痛手だと思っている。
ここまでの試合では、失った勝ち点よりも、自分たちが前進していることへの実感があった。
課題に対して取り組んで、プラスアルファをのせて試合をしていくということを繰り返していた。
勝ち負けはついて回るものの、自分たちが前進していれば良かったのだが、今日に関しては前進したとは言えない試合なので、別の意味合いがあると思う。
前進という意味から外れてしまった試合なので、他の試合と一緒に語ることはできない。
いい試合をしながら勝ち点を失っているとチームが沈んでいくということはあるものだが、今日はルヴァンカップで勝った後の試合で奮起を期待して起用した選手もいたが、そうならなかった。いろいろなことが今後、起きてくると思う。

Q.次節は首位の神戸との対戦だが、どのような準備をするか?

A.(今日の)分析をしたうえで、ということになる。
自分たちがやろうとしていることをやろうとして負けたのであれば、広島戦も横浜FM戦も川崎F戦も何の問題もないが、今日のように、サポーターに応えられないような姿勢で試合をしてしまうと上積みを見出すことはできない。
そこの確認をするのか、メンタル面で促すのかは1日考える。
選手たちも自覚している部分はあると思う。
練習で姿勢を見せた選手を試合で起用していきたい。



試合振り返り


振り返るのもキツイ内容な試合でした。
逆転以前に追いつくイメージも見えなかった。
プラス30分あっても追いつけたか?


繋いで上手く崩せてない時に、 
間伸びしてセカンドボールも取れなくなり、
高い位置からプレスをかけらない悪循環。

楔をいれて溜めてサイドへみたいな展開をもっとやってもよかったんじゃないか?
途中からは裏抜けもなく…
テンポが短調。 
ラストパスの精度…

少し強引にでもシュートを撃ってもよかったと思う。
シュートしないとゴールの確率は上がらないし。
最近の試合はおとなしいです。
ちょっと前までは綺世とかエヴェとかがむしゃらにシュート行ってたから相手も嫌そうだったな。と、思い出してしまいました。

柏の方が気合を感じた。 
最下位で自信が無いはずですがやる事をしっかりやってましたね。 
最後はなんとしても勝ってやるって気合いを感じた。

土居の負傷は心配です。
自分で歩いて交代はしたが。

交代で入った荒木はサイドだと消えてる時間が長い。 
選手特性なので仕方ないですが。

FK時の荒木とピトゥカの言い合い… 
ピトゥカはHTに交代でしたしうまくいって無かったのかな。


最後に



カップ戦の勝利の勢いは無く…
今回の敗戦はキツイ敗戦でしたね。
上位チーム相手ではなく最下位チームにこの試合。
振返り書く気力もなかなか出ませんでした。

サポーターは居残りしてたようですね。
…アウェーでしたが。


リーグ戦3連敗
次節は首位神戸…

なんとかリバウンドメンタリティでお願いします。
次節はジーコも来るとか来ないとか。

それでわ!