2022/09/16 Jリーグ 第30節 VS サガン鳥栖 A



試合の概要



今節唯一の金曜日開催の試合。
同学年の若手監督対決

前回対戦の前半戦の試合では印象的な4-4の撃ち合いをし
0-3から逆転しましたがアディショナルタイムに追いつかれた試合でした。


鹿島は直近10試合で1勝しか出来ず。
後半戦は2勝しか出来てません。
今節含め残りの5試合。

早川がJ1デビュー戦


メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK29早川 友基
DF22広瀬 陸斗
 5関川 郁万
 6三竿 健斗
 2安西 幸輝
MF14樋口 雄太
 21ディエゴ・ピトゥカ
 11和泉 竜司
FW10荒木 遼太郎
 17アルトゥール・カイキ
 40鈴木 優磨
SUB1クォン・スンテ
 16小田 逸稀
 20キム・ミンテ
 30名古 新太郎
 33仲間 隼斗
 8土居 聖真
 9エヴェラウド
HCM2岩政大樹


サブスティテュート


time OUT  IN
4610荒木 遼太郎33仲間 隼斗
4611和泉 竜司30名古 新太郎
7517アルトゥール・カイキ9エヴェラウド
8240鈴木 優磨8土居 聖真
9322広瀬 陸斗16小田 逸稀


スコア


1 - 1  △

得点


No.NAMEmin
17アルトゥール・カイキ59

振り返り



前半開始から全開でいい入りを見せる。
押し込む時間が長いが得点を取ることは出来ず。
ビルドアップのミスがあるも早川の好セーブに助けられる。

しかし、徐々にイーブンな展開になると、
スローインの流れから失点。
今節も先制を許す展開に。

後半開始から2枚替え
後半も開始からいい入り。

右サイドを攻略し広瀬のクロスからカイキが頭で決めて同点。

その後は主導権が行ったり来たりの展開へ
仲間がネットを揺らすもオフサイドだったり、
岩政監督にイエローが出たりもありましたが、
スコアは動かず。

今日も勝てませんでした。


試合後監督コメント


岩政大樹 


Q.勝ちきれないのは、まだまだ道の途中というところ?

A.長い期間チームを作っているのと短い期間でチームを作ってきたのとでは違うものがある。
そこの部分の課題は出てしまった部分はある。
ただそれを言っていても仕方がない。
それも想定済みで戦っている。
勝ち切らせてあげられなかったのは、反省しなければいけない。

Q.ハーフタイムでの交代は、想定していたものだった?

A.色々なシュミレーションは何度もしている。
どのように使っていくかは、その時の感覚で選んでいる。
今日もハーフタイムか後半の途中で代えるか、名古をどこで使うかを考えていた。
相手をみながら、リズムを作りたいところで作ることができていなかったので、そのための交代を後半の頭からした。

Q.早川選手の評価は?

A.彼が持っているものをそのまま出してくれた。
落ち着いてプレーをしてくれた。
これまでのアントラーズにない形も見ることができた。
それを作ってもらうための狙いだった。
十分に力を発揮してくれたと思っている。

Q.なかなか結果が出ていない。
どのようにとらえている?

A.これまでの勝ち点の計算でいくと、まだ足りない。

Q.中断期間はどのように取り組んでく?

A.テーマは色々ある。
荒木を前半に使って、後半は名古を使った。
彼らが入ってくることでまた新たな変化が生まれている。
彼らの現状を見た上で、次は結果を出さなければいけない。
それに向けたプランをこの2週間で練っていく。


組み立て出来ててもシュートまでいけないシーンが多いかな。
もう少しシンプルにシュートでもいいのでは?
ビルドアップが相手にかかりリズムが掴めなくなった時にはもっとシンプルに縦にでもいいのかなと思います。
GKも下から繋ぐがハーフライン越えられない時間が続いてる時はシンプルに蹴ってもいいのでは?

疲れが出る時間はサポートの距離が離れて繋がらない。
なかなか流れを手繰り寄せられない時間があった。
仕方ないことですが、まだまだ発展途上な感じですね。

優磨シュート撃たないの??
途中出場だけどエヴェラウドもシュート打てず…

早川はセーブもフィードもいい面がとても出てたのでは?
デビュー戦を勝利で祝えなかったのは残念でした。
スンテ、沖と山田も含めいいポジション争いになりそうです。
何気にGKは選手層が厚いのかもしれません。


最後に



5戦勝ち無し…

残り4試合次回は2週間後。
落とし込みの時間がありますので完成度が上がる事に期待です。
 
カイキは得点ランキングトップに2点差で5位タイ
ちなみに上田綺世はまだ2位タイ途中移籍なければ得点王取れたかもしれませんね。

天皇杯はまだ残ってますが、
リーグは少しでも来シーズンに繋がる試合にしてほしいですね!

それでわ!