2022/05/21 Jリーグ 第14節 VS 浦和レッズ A



試合の概要


浦和ホームでの対戦成績は16勝6分16敗
直近4試合勝てていない
今のところ鹿島は今シーズンアウェー勝率80%

お互いに中2日
ミッドウィークにはお互い3得点

去年まで鹿島在籍の犬飼はケガで離脱中


メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK1クォン・スンテ
DF32常本 佳吾
 5関川 郁万
 6三竿 健斗
 2安西 幸輝
MF14樋口 雄太
 21ディエゴ・ピトゥカ
 11和泉 竜司
 17アルトゥール・カイキ
FW18上田 綺世
 40鈴木 優磨
SUB31沖 悠哉
 28溝口 修平
 20キム・ミンテ
 7ファン・アラーノ
 8土居 聖真
 35中村 亮太朗
 19染野 唯月
HCMレネ・ヴァイラー

サブスティテュート


time OUT  IN
8017アルトゥール・カイキ8土居 聖真
8221ディエゴ・ピトゥカ35中村 亮太朗
8711和泉 竜司20キム・ミンテ

スコア


1 - 1  △

得点


No.NAMEmin
17アルトゥール・カイキ6

振り返り


幸先良く先制するもその後のチャンスは決めきれず。
前半終了間際に微妙なハンドにてPKを取られる。
PKにて失点。

後半はなかなか試合は拮抗
チャンスは作るも決められない。

終盤は前への推進力が低下。
押し込まれピンチが続くがなんとか守り切りドロー。

選手の疲労が見えるも両チームともなかなかベンチが動かなかった。
ゲームは白熱した好ゲームでした。
それだけに勝てなかったのは残念。


試合後監督コメント


レネ ヴァイラー 

良い試合となった。
試合を観に来てくださった方、(DAZNで)観ている方にとって、非常にエキサイティングな試合展開となったと思っている。
前半に多くのチャンスを作り、先制点を決めることができ、その後も繰り返しチャンスを作ることができた。
勝利へとつなげることができたと思うが、アンラッキーな形で前半の最後に失点をしてしまった。
後半も多くチャンスを作ることができていた。
最後は浦和にもビッグチャンスがあった。
互いにとって良い意味での勝ち点1を分け合う結果となったと思う。

Q.この結果をどのように評価する?
また、交代枠を2枚残した理由は?

A.最初の質問は、得点を決めきる部分が足りなかったと感じている。
効果的にゴールを決めきることができれば、勝利に近づいたと思う。
前半の終了間際にPKを与えてしまい、厳しい状況ではあった。

二つ目の質問は、良い流れで、良い感覚も持っていた。
交代枠は5枚あるが、3枚しか使わなかったというだけ。

Q.今日のCKはすべて樋口選手のキックだった。
もっとCKからゴールにつなげることができたのではないか?

A.課題は常にチームとして持っている。
アウェイでCKが数多くあったことはプラスにとらえている。
浦和のDF陣には、ヘディングではじき返す能力も高い選手がいた。
少しの運も必要になってくると思っている。
今日はCKから得点につながらなかったが、課題をもって日々のトレーニングから取り組んでいく。

Q.選手たちが疲労を感じているように見えた。
来週も2試合あるが、同じような戦いをしていくことができると感じている?

A.ここまで連戦を戦ってきたが、これからも試合は続いていく。
その部分は、克服しなければいけない部分の一つ。
ただ、我々は11人だけで戦っているわけではない。
うまく選手を入れ替えながら、マネジメントしていかなければいけない。


鹿島は選手の交代したけど強度が戻らなかった。 

鈴木優磨は最後まで守備まで走ってたのが印象的。
交代選手ももっとアグレッシブにプレーしてほしかった。
スタメン以外の選手のボール非保持のスプリントの違いが見えたかな。
ここがスタメンと控えの違いになっているのかな?

最後に


いい試合でしたが… 
勝てなければ…

PKのジャッジはアンラッキーでしたね。

他会場では首位川崎が引き分けたので勝てれば首位浮上のチャンスだっただけに残念。

溝口は先日プロデビューに続きベンチ入りしてましたね。
今後に期待です。

最近後半に明らかに疲労が見える試合が増えてきました。
来週は水土でリーグ戦2試合。
リーグ戦最近はメンバー固定ですがどうするのか。

それでわ!