2021/9/22 Jリーグ 第32節 VS川崎 H

試合の概要


前倒しで開催の川崎戦
川崎に11試合も勝ててないそうです…
中3日ですがスタメンは前節と変わらず。
常本急に2試合連続でベンチ外か。

川崎は夏に主力の海外移籍もあり少し調子を落としているとのこと
首位との上位対決是非とも勝ちたい。

メンバー


スターティングラインナップ



サブスティテュート


65’:11 和泉竜司 → 8 土居聖真  
83’:2 安西幸輝 → 14 永戸勝也
86’:18 上田綺世 → 9エヴェラウド
86’:7 ファン アラーノ → 17アルトゥール カイキ

スコア


1 -2 ●

得点


鹿島:61' ファン アラーノ
川崎:83' 山村 和也 90'+4 宮城 天

振り返り


前半はなかなかサイドハーフを活かせず。
ピトゥカとシミッチがヒートアップしてる。
なかなかシュートにいけなかった。
前半シュートは鹿島3本、川崎2本

後半は攻めてるが…
なかなかスコアが動かない。
我慢の試合かな? 

先にネットを揺らされたと思ったがオフサイドの判定でセーフ。

攻めてる時間帯で待望の先制点!
ファンアラーノ2試合連続ヘディングゴール。

まさかの山村が交代直後のファーストタッチで得点…
終了間際にも失点… 宮城に目の覚めるような強烈ミドルを決められてしまう。
前回対戦を思い出すような失点でした…

試合後 監督コメント

前回の対戦で2-1で負けていた。
そこから今日の試合に向けて私はもちろん、選手たちも強い思いを持って臨んでくれた。
前へという意識を持ち、力のある相手に怖がらずに自分たちから攻守ともに仕掛けていく姿勢を出してくれた。
選手たちに感謝したい。

ただ、勝利へと繋げてあげることができなかった、僕の力不足だと思っている。
この悔しさを成長する力へと変えていきたい。

Q.前回対戦と違う入りになった。
なにが逆転されることにつながったと考える?

A.いろいろな部分での見極めが僕に足りなかったと思っている。

Q.“いろんな部分”とは、交代も含めた部分?

A.交代をしていたらいい方向に転がっていたかもしれない。
ただ、たらればになる。そこも含めて、結果として私にやれることがあったと思っている。
しかし、悔いはない。


交代が後手に回りすぎではないかな?
まぁ、変えにくい状況にもあったけど… 
疲労の色は見えていたので勝ってる段階でもう少し何かアクションをおこしたかったところなのかな。

試合の進め方自体は悪く無かったのに敗戦は精神的にキツイところがありますね。
負けたのだから悔いは残ってください。

残り10分の終わらせ方は1点差の時こそ鹿島らしさを出すところではないのかな。
相馬監督は体現していた人でもあるだけに修正に期待です。

最後に


エヴェラウド、レオシルバとアラーノがスタンドへ挨拶せずに相手選手と談笑してたところを三竿が怒ってたな。
怒った三竿はさすがキャプテンと思いました。
やっぱり締めるところはしっかりと締めて欲しいですよね。
小笠原が居なくなったけど、このまま三竿には近い存在になって欲しいです。

山村は古巣にリスペクトしてくれているのかゴールセレブレーションしませんよね。
やられたのは悔しいですが、嬉しいことですよね。

最後は疲労もあったと思うけど気持ちが切れた感があったかな。
追加点取れるチャンスがあったけど取れずセットプレーから同点にされる…
よくないな…
簡単に切り替えられる敗戦ではないが、次は中3日でC大阪戦。
まだまだACL圏内は目指せます!勝利期待してます。

それでわ!