2023/06/24 J1 第18節 VS ガンバ大阪 A





試合結果


1-2 ⚫︎

メンバー得点者は→試合結果


試合展開



前半
染野が初スタメン
エレケも久しぶりのベンチ入り。

序盤からガンバが勢いよく攻めてくる。
前半15分右サイドをワンツーで攻略され先に失点してしまう。

その後もサイドを攻略される。
前半半分たってもなかなかシュートシーンを作れず…
プレスもなかなかハマらない。

34分また右サイドからフリーでクロスを上げられてしまう。
ダワンに決められ2失点目…

前半はそのままいいところなく終了。

後半
3枚替えでスタート。

鈴木優磨がネットを揺らすもオフサイドの判定でノーゴール。

前線が変わり攻め始めるが得点は産まれず時間が過ぎていく。
また、押し込まれる時間帯へ。

土居が名古と交代。

さらにエレケが今シーズン初出場。

鹿島は前線を厚くして攻めたいが、
ガンバの強度が落ちない。

88分CKから植田のヘッドで1点を返す。

アディショナルタイム鈴木優磨を起点に攻める。
しかしそのままタイムアップ。



試合後 監督コメント




岩政 大樹

久しぶりの敗戦。
久しぶりの感覚を味わっている。
試合を通して、G大阪に上回られてしまった。

たくさんのファン・サポーターの方が駆けつけてくださったが、内容も結果も楽しんでいただけるものではなかった。
申し訳なく思っている。

Q.1失点目の場面。
どのように対処していくべきだった?

A.分析してみないと、なんとも言えない。
システムのかみ合わせの話をするのであれば、どのシステムでもかみ合わなかったら負けてしまうことになる。
ただ、そういう話ではない。

色々な場面で、前半は良くなかった。

Q.前半できなかったところをどのように捉えているか?ハーフタイムに修正を試みた部分は?

A.自分たちが下がってしまったところもあった。

少し懸念していた部分ではあった。
12戦負けなしだったが、ゴール前で守り切るという場面が多かった。
そこに目を向けてしまうと、下がって相手にボールを持たれるという展開になりがちなところはある。
そこをルヴァン新潟戦の前に修正して、ハイプレスにする形にした。
ただ、今日はほとんど出ていく形を作ることができなかった。

Q.ロングボールを利用して前進する戦い方だったと思う。
コンパクトな形を維持していかないと、相手のやりたいことが出やすいのかなと思ったが、その辺りはどのように感じている?

A.長いボールを使って前進しようという指示は出していない。
そこは選手たちの判断。
G大阪はほとんどプレスに来ていなかったので、もう少し下の位置から試合を作っていくことはできたと思う。
試合の中でまた違うプレッシャーもあるし、G大阪のファン・サポーターの皆さんの圧力もあったと思う。

長いボールを入れるのは悪くないが、セカンドボールでほとんど競り負けていた。
かみ合わせの部分もあると思うし、個人個人の部分もあると思う。
そこは誰かのせいというよりも、チーム全体で上手くいかなかったと思っている。
長いボールを入れた後にセカンドボールを拾うことができていたら、相手のほうが嫌がっていたと思う。
またチーム内で戦い方をすり合わせていかなければいけない。




試合振り返り



ピトゥカの不在を感じさせられたかな。
サイドバックの裏へのカバーとか、攻撃への繋ぎなど…
パスが繋がらないというか距離感が悪い感じもしたので。

攻撃陣も染野はもうちょっと出来た気がするし、エレケは良さを活かせる展開じゃ無かった。
エレケの良さは未だ未知数だけど…

2失点目は手前でのバウンドもあったけど早川にはセーブして欲しかった。
前半2失点でシュートも少なかった。
後半開始から3枚変えたけど厳しい感じではあった。

ミスもあったし攻撃の形が見えなかった。
3人目の飛び出し的な動きも少なく負けてる時間も後ろ重心になってた。

鹿島は今節スプリントも少なく。
カウンターの場面スピードに乗れない。
前へボールを出すタイミングが悪かった感じ。


最後に



10試合ぶりの負け。
リーグ後半戦の出鼻を挫かれた感じでした。

次節はホームで京都戦。
開幕戦では勝利した相手シーズンダブル決めましょう!

それでわ!