2023/03/04 J1 第3節 VS 横浜FC A





試合結果


3-1 ◯

メンバー得点者は→試合結果


試合展開



前半
出場危ぶまれた藤井だがスタメン。
前節とスタメンは変更無し。

序盤前線からプレスのセカンドボールが繋がり
藤井が落ち着いて決めて先制!
3試合連続で早い時間に先制成功。

その後も主導権を握る戦い。
しかし、一瞬の隙から安西がPKを与えて失点。

そこから徐々に押され始めるが
藤井が開いたスペースに常本がインナーラップ、そこにCBからパスが通り抜け出す。
中央へ折り返したところ鈴木優磨が詰めてオウンゴールを誘発し勝ち越し。

そのまま前半終了。

後半
鹿島はメンバーチェンジ無し。
配置は2トップに変更か?

樋口の折り返しが横浜FCのDFに当たり、
左サイドにいた藤井の元へ2タッチで足元にしっかり納めゴールネットを揺らす。
しかし、VARにて樋口のオフサイドの判定。

少し押し込まれ始めたところで
樋口と土居が交代
バランスを取り戻す。

佐野が足を攣りそのタイミングで3枚替え
時間をかけて時計を進める展開へ。

最後の交代カードは優磨と広瀬

長いアディショナルタイム左サイドを攻略し最後はカイキのシュートがポストからGKの背中に当たりゴール
実質トドメの1点になりました。

そのまま試合終了。

途中追いつかれましたがしっかり勝利。

※試合後2得点目がオウンゴール→鈴木優磨に変更



試合後 監督コメント




岩政 大樹


Q.苦しい試合となったが?

前節の事もあったので、勝ち切るまで、最後まで集中してやろうと全員で声をかけていた。
チャンスを作りながらも、追加点を奪えなかった部分は非常に苦しかったが、よく戦い続けてくれたと思う。

Q.試合運びの評価は?

A.すごく意識をして戦ってくれた。
残り2分〜5分になるまでは攻め続けろと伝えていた。
それを体現してくれたと思う。
非常に良かった。

Q.2点目のシーンは狙い通りだった?

A.ひとつひとつの狙いが、形になってきていると思う。
川崎F戦も狙い通りの展開から得点を取ることができた。
選手たちの成功体験として、非常に大きなものだと思っている。

後半、戦術を少し変えていこうと考えていた中で、前半に2点を取ることができたのは大きかった。

Q.後半にフォーメーションを変えたが、攻撃の部分での采配だったのか?

A.(攻撃の部分と守備の部分)どちらも。
変えた方が横浜FCに対して効果的だろうという考えがあった。
スタートからではなく、後半からと思っていた中で、思い切って変えてみた。
守備のハメ方も攻撃の良さを出しやすいという意図もあった。

Q.佐野選手の状態は?

A.足を攣ってしまっただけ。

選手たち、みんな緊張感があった。
空気の乾燥もあって、攣ってしまったのだと思う。

彼のプレーには驚かされている。
彼にはどんどん上を目指して、代表を目指せという話もしている。
それぐらいの選手だと思っている。

Q.前節と比べて、途中から出た選手たちも強度が高かったように見えた。
監督の目からは今日の試合、どのように見えていた?

A.選手の特長というよりも、試合展開の影響が大きかったと思う。
今日が良くて、前節出ていた選手たちが悪かったとかではなく、チームとしての戦い方に原因があったと思っている。
前節のことはあまり気にしていない。

今日は、狙ったことをそれぞれが理解してプレーしてくれていた。
ペースを落とすことなく、相手に向かって攻撃を仕掛けていくという展開まで持って行ってくれた。
さすがだなと感じた。

試合振り返り



前半は特に追い風と言うこともあり裏へのボールが効果的に見えました。
ロングボールで裏に出た時に攻め急ぎ中盤が間延びした時間帯がありました。 

コンパクトにする為にも前線で溜めるのか走るのか緩急も欲しいところです。

今日は知念が降りてくる時間が多かったかな?

前半相手の右サイドの攻撃で山根に安西のところが攻められていましたが、 
後半は山根が左サイドへ行ったことで常本がしっかり対応。

佐野が攻守で目立ってました。
ボールの回収、攻撃への繋ぎ。
新加入ですが今シーズンはレギュラーでいきそうですね。

藤井は移籍初ゴール。
VARで取り消されたシーンもですがゴール前落ち着いてましたね。

今日の交代選手も良かったです。
後半の土居は安定感ありました。
カイキもゴール決めました。
後半は立ち位置の変更から相手は対応に苦しんでおり、 
相手FW小川にほぼボールの入らない状況もあり。
鹿島は追加点も取れたし。
岩政監督采配的中ですね。


最後に



ボール奪取位置も高く。
最近の中ではシュートシーンも多く見れました。

ミッドウィークにカップ戦が待ってます。
今日のメンバー選考はカップ戦も考慮しての事なのか、
スタメン以外は拮抗してるのか。
どんなメンバーで挑むでしょうか。
カップ戦も勝利を期待!

それでわ!