2022/10/08 Jリーグ 第32節 VS ジュビロ磐田 A



試合の概要



ミッドウィークの天皇杯で敗戦後中2日の試合。
今シーズン無冠が確定し6年間タイトル無し。

3位以内を目指す試合ですが勝ち点差を考えると消化試合に近いです。

相手は最下位磐田。
相手は何としても勝ち点3がほしいところだと思います。

エレケは初先発。

常本が復帰。


メンバー


ラインナップ


PNo.NAME
GK29早川 友基
DF32常本 佳吾
 6三竿 健斗
 20キム・ミンテ
 2安西 幸輝
MF21ディエゴ・ピトゥカ
 14樋口 雄太
 11和泉 竜司
FW33仲間 隼斗
 40鈴木 優磨
 19エレケ
SUB31沖 悠哉
 5関川 郁万
 22広瀬 陸斗
 17アルトゥール・カイキ
 27松村 優太
 10荒木 遼太郎
 9エヴェラウド
HCM2岩政大樹


サブスティテュート


time OUT  IN
4621ディエゴ・ピトゥカ5関川 郁万
4633仲間 隼斗27松村 優太
6132常本 佳吾22広瀬 陸斗
6111和泉 竜司17アルトゥール・カイキ
7119エレケ9エヴェラウド


スコア


3 - 3  △

得点


No.NAMEmin
14樋口 雄太10
19エレケ47
9エヴェラウド90+3

振り返り


前半開始から早々に攻められるも失点せずに耐える。
前半10分にエレケの落としから樋口のミドルで先制。
先制した後はペースダウン。

徐々に両サイドを攻略され始める。
31分に同点にされ33分に逆点をゆるす…
勢いのついた相手にあっという間にやられてしまった。

前半終了間際サイドを崩されて三竿のハンドでPK献上。
PKで杉本健勇に今シーズン初ゴールをプレゼントしてしまう…

先制するも2点ビハインドになり前半終了。

後半は2枚替でスタート

早速左サイドを攻略しクロスは逆サイドで跳ね返されるも常本のシュートの流れからエレケが決めて1点を返す。

61分も2枚替え
70分にエレケは負傷交代鹿島は5枚の交代カードを使い切る。

押込む時間が続くがなかなか決め切れず時間が過ぎていく。

後半アディショナルタイム広瀬の折り返しをエヴェラウドが決めて同点!

スコアはそのまま試合終了。


試合後監督コメント


岩政大樹 


Q.立ち上がりから前向きに戦う姿があった。
リードされながらも同点に追いついたところの評価は?

A.選手たちが素晴らしい活躍を見せてくれた。
試合前に選手たちに話したが、ファン・サポーターの皆さんは甲府戦のこともあり、今日応援に来てくれることを迷われたと思う。
それでも選手たちともう一度ともに戦うと決意してくれた皆さんが、最後までいい空気感を作ってくれて、同点に追いつくことができた。
一歩とは言わないが、半歩前進できたのではないかと思っている。

Q.左サイドから崩される場面が多かった。
そこはどのように見ている?

A.決して良くない。
失点のシーンだけではなく、他にもピンチを作られる場面があった。
守備の部分は課題だと思っている。

Q.ゴールを決めたエレケ選手の評価は?

A.もう一度選手たちと目指すものを試合前に確認した。
その絵に対して、エレケがハマると思い、起用した。
想像以上だった。
こうして欲しいという化学反応を見せてくれた。
非常に良かった。
チームが抱えている問題の解決策になる気がする。

Q.昨日の会見で三原則を掲げたと話していたが、今日の試合はその三原則に見合ったプレーができていた?

A.全員が全ての時間帯できていたとは思っていない。

中2日で後半1-3という状況、そのまま試合終了というのはよくある。
ただ、それでもかなりきつい中、もう一度力を振り絞って、最後までよく戦ってくれた。
姿勢だけでなく、自分たちの戦い方を少し見つけつつある。
ゴールへの前進の仕方、最後の仕留め方の絵がそろってきた。
それは好材料だと思っている。

こんなに勝てないもんか…
負けはしなかったけど、
勝つには遠いような試合に感じました。
相手は最下位のチームですが…
J2のチーム相手に負けた事を忘れたのか、
先制した後の姿勢が気になりました。


鹿島はクロスまでの形は出来ているが、
いざクロスを上げるときにターゲットがなかなか居ない…
クロスからCKは取れてるがCKから得点は…
最近よく聞くセットプレーコーチ入れてみては?

エレケは足下にボール入ればって感じの選手ですね。
オフザボールはもう少しって思ってしまいました。

最後に



7試合連続勝ち無し。 
3得点する事は出来ましたが… 

中2日のアウェーでしたので日程の厳しさもあったとは思いますが、
相手が勢いました時に全然耐えきれませんでした。

エレケ今シーズン初ゴール
鹿島でアフリカ出身選手の初ゴール

樋口と広瀬が累積警告で次節出場停止
次節はまたアウェーで残留争い中の清水
次こそ勝てるのか?


それでわ!