フットボールダイレクターの交代

強化責任者の鈴木満FD、2021シーズンをもって退任





フットボールダイレクターの交代について
書こう書こうと思いつつ今日になってしまいました。
このニュースを聞いた時とても驚きました。

20冠全てを知る男が第一線を退く。

30周年のシーズンを終えて本当に転換期なのだなと感じた出来事です。
満さん長い間おつかれさまでした。

後任は吉岡宗重さん

後任はフットボールグループプロチームマネージャー吉岡宗重さんの昇格。
満さんが11年前に大分にた吉岡さんに「彼しかいない」と感じスカウト。
1年準備期間後から今まで10年一緒に戦って来たとの事です。

フットボールダイレクター?

鹿島の強化責任者はフットボールダイレクターとの事。
海外では強化責任者にフットボールディレクターって呼ばれている人たちがいますね。
近年強化責任者の重要度は高まっていて、
海外だと、
リヴァプールはフランク・エドワーズという “敏腕” が、
ユルゲン・クロップ監督とターゲットを絞り補強し近年の成功に貢献。モナコにいたルイス・カンポスは選手を安く買う。
しっかりとスカウティングされた選手たちなので安く買った選手たちだが、
リーグアン制覇、CLでの準決勝進出。
そして、活躍した選手を高値で売却しクラブの資金の拡大。
といった形でとても大事な役割である。

Jリーグの移籍年齢の若年化

Jリーグも選手の海外への移籍が活発になり選手の入れ替わりのサイクルが早くなった。
入団して2~3年で強いチームで優勝するよりも海外へ、20代前半じゃないと海外には行けないと若年化している。

満さんも言っていたが、『この選手を中心にしてチーム作りをしよう』と思っていたのに抜かれるとチーム作りは難しい。
常に主力を引き抜かれながらも、育成と補強で新たなサイクルを回して毎年は難しくても数年おきにピークを作っていく流れを吉岡さんを中心に頑張ってもらいたいですね。

最後に

吉岡さん頑張ってください。
満さんもクラブの強化アドバイザーに就任予定との事。
ジーコと満さんが揃って少し距離が出来てしまいますが、
クラブがどうなっていくか気になりますね。
伝統と言われてる鹿島イズム、ジーコスピリットの継承と新たなる改革で新しい鹿島アントラーズへ。
今シーズンも応援します。

それでは!