2021/10/23 Jリーグ 第33節 VS F東京 A

試合の概要


3週間ぶりの公式戦
直近5試合は負け越し2勝3敗
久しぶりに染野ベンチ入り
天皇杯の川崎戦も見据えたメンバー選考かな?

FC東京には4試合負け無し、2連勝中

メンバー


スターティングラインナップ



サブスティテュート


46’:三竿 健斗 → レオ シルバ
76’:アルトゥール カイキ → 和泉 竜司
76’:土居 聖真 → 荒木 遼太郎
83’:ファン アラーノ → 染野 唯月

スコア


1 -2 ◯

得点


鹿島: 45'+1 アルトゥール カイキ 65' 上田 綺世
F東京:75' 渡邊 凌磨

振り返り


立ち上がりからバタバタとした試合。
両GKの好セーブもありなかなか得点は入らず。

相手にボールを持たせてカウンターを狙ってるのか?
カウンターをやられないようにボールを相手に持たせるのか?

前半終了間際にFKからカイキのヘッドで先制。

後半も似たような展開が続く。
FC東京の高萩いい選手だな。

カウンターから上田の追加点。
土居のボールの貰い方が秀逸でした。

その後失点をしてバタつくが逃げ切り勝ち。

試合後 監督コメント


お互いに勝利を意識し、ゴール、相手の背後を積極的に狙うようなスピーディーな展開、球際の激しいゲームとなった。
その中で、いい状態でボールを奪ったチームが攻撃の形を作っていくことができるという流れだった。

風があった中で、いやなところにボールを送られる場面もあったが、逆に風に乗せて素早く攻め込むこともできた。
前半のいい時間に得点を取ることができた。
セットプレーだったが、われわれにとって非常に良い時間帯でのゴールだった。
後半は、守りに行くのではなく、もう一度ゴールを取りにいった。
攻め込まれる時間帯もあったが、守り抜いてカウンターからいい形で追加点を奪うことができた。

選手たちが「勝ちたい」という気持ちを表現してくれたし、チームが一つになっていたと感じる。
今後につながるゲームとなった。
次は天皇杯がある。
そこに向けて再びいい準備をしていきたい。

Q.前半はロングボールが多かった。狙い通りの形だった?

A.FC東京が前線からボールを奪いに来ることは予想ができていた。
前線から圧力がかかっていたので、後方でパスをつなぐというよりも、自分たちが前でボールを収めてゲームを作っていきたいという思いがあった。



なかなか交代枠を使わなかった。
失点後交代。失点する前から準備はしてたみたいだったけど。 
カイキは攻撃面以外は不安があるように見えるから、もっと早く変えてもよかったのに。
ミッドウィークに天皇杯あるからですかね?

今節はFC東京相手用の戦術なのか、簡単にボールを手放してるイメージでした。
勝ったから嬉しいですが、見応え的にはなんとも。

久しぶりに染野を見た気がしました。
シュートチャンス無かったけど。

最後は2トップでしたかね?
てっきり染野が準備してた時は上田と変えるのかな思いました。
意外な采配でしたね。

最後に

上田フル出場って久しぶりですか?
あんまりイメージ無いんですが。
出場時間当たりの得点数は流石エースなので出場時間が伸びることを期待しています。


水曜日は天皇杯VS川崎F
今シーズン最後のタイトルの可能性です。
過去2試合アディショナルタイムに被弾し敗戦してるので、
3度目の正直でお願いします。


それでわ!