2023/08/06 J1 第22節 VS コンサドーレ札幌 H





試合結果


3-0 ⚪︎

メンバー得点者は→試合結果


試合展開



須貝が早速初スタメン。
左サイドバックには溝口。
溝口も今シーズンリーグ戦初スタメン。

開始12秒いきなり先制に成功。
キックオフから相手にボールを触られる事なく繋ぎ最後は樋口がしっかりと決めた。

先制点もあり序盤は鹿島ペース。
攻撃時は3人目まで連動する動きも多く見えるいいリズム。

時間経過と共に札幌が立て直してくるが、
鹿島はセットプレーから追加点をとる。
コーナーキックを植田が頭で合わせて2-0に。

その後もチャンスを作るが追加点は奪えず。
全体的には鹿島ペースで前半は終了。


後半メンバーチェンジ無しで開始。

後半も鹿島ペースで試合が進む。
ただし、前半からアグレッシブに行っただけに疲労も早い。

最初の交代カードは仲間OUTで藤井IN
2枚目の交代は垣田と松村 

強度が落ちてきたところでしたが、
コーナーキックで3点目。
鈴木優磨が、コーナーキックにヘッドで合わせた。

最後の交代は3枚替え。
荒木、昌子、船橋を投入。

札幌は1点を取りに来ましたが、昌子のブロックで防ぐ。

札幌が攻撃に振り切ってきた感じがありましたが無失点で抑える。

そのまま試合終了。



試合後 監督コメント




岩政 大樹
Q.2連勝という結果は?

A.素晴らしい勝利だったし、内容としてもトレーニングしてきたこと、あるいはずっとやってきたことが実を結んだ感触を得ている。
ようやくここまで辿り着いた気がするし、ここからが本当の勝負だと思っている。
上位に殴り込みをかけるにはいい勝利だった。
2連勝とも、得点を取ったら次のゴールを目指していくことを就任当初から選手たちには伝えていて、そういうスタイルを作っていこうというところで、なかなかそうならなかった。
ただ、粘り強くチーム作りを進めてきて、ようやくそういうチームになってきた気がしている。
ホームの戦績が悪い印象があったが、神戸戦以来の9試合は7勝2分。
そのうち失点したのはFC東京戦のPKのみだった。
これは驚くべき数字だと思う。
今日もそうだったが、選手たちとともにサポーターが一緒になってゴールに鍵をかけてくれていると見ている。
アントラーズらしさ、カシマスタジアムらしさがあるチームになってきた。

Q.先制点が大きかったと思うが、得点した時間帯も含めて評価について。

A.願ってもない形と時間帯だった。
立ち上がりに出たのは、選手たちのなかに残っているいいイメージだと思うし、この3週間で準備してきたことだった。
非常に選手たちが意欲的に取り組んでくれて、その後のプレーに関しても、あそこで1つ成功体験ができて、スコアが動いたことで、自信を持ってプレーできたことが大きかった。
いろんな面でいいゴールだった。

Q.中断明けに今日のような試合ができて、今後どのように戦っていきたい?

A.まずはチームを定めることがどのタイミングでできるかが勝負だった。
これまでいろいろなトライをしながら、いろいろな選手を試しながら、いろいろな配置をしながら、シーズンをスタートさせた。
そこからシーズン終盤に勝負をかけられる体制を整えることが大きなテーマで、そのタイムリミットが今くらいだったが、なんとかギリギリ間に合ったと捉えている。
自分たちがどのようにボールを動かして、どのように相手の狙いを外していくのか、攻守ともに一つずつやってきて、それがうまく試合に出る試合も出ない試合もあった。
選手たちに迷いがあるときもあったが、粘り強く絵作りをしてくれて、絵をそろえてくれた。
それを僕は拾い上げながら整理をしただけ。
選手たちがよくここまで間に合わせた。
これで選手たちも実感として手触りがある状態で戦えているので、これから上位陣に勝負をかけていく。
来週のアウェイ名古屋を乗り越えて、ホームに帰ってきてから上位チームに勝っていけば十分に可能性はあると思っている。

Q.セットプレーでの得点が増えていることについて。

A.中村コーチが担当していて、非常にいい仕事をしてくれている。
加えて選手たちの質。
特に樋口選手のキックが、昨年から質を変えて安定してきたことが大きい。
中の選手からしても、信じて自信を持って入れている。
僕のアイデアとかは、昨年にコーチとして入ったときから選手に伝えていることはあるが、それをすべてやれという言い方はしないので、選手たち自身で切り開いているもの。
選手たちはよくやっていると思うし、ナオもさわっていたがなかなかゴールが取れていなかった。
G大阪戦に続いて取れたので、今後も期待できる。
相手としてはかなり嫌がっていると思う。
あと得点も目立っているが、実は連敗しているときはセットプレーの失点も多かった。
佐藤GKコーチが担当してくれているが、そこを変えて失点がなくなったのも大きい。
流れのなかも良くなってきたが、攻守ともに神戸戦からセットプレーで失点していないと思うが、そこも大きい。



試合振り返り


クリーンシートで勝利。
開始直後の先制点は効きました。
その後も試合の主導権を取られそうになるとセットプレーからの追加点。
まさに完勝でした。

前半の仲間のところがプレスに行きづらい感じは相手が3バックでウイングバックがいたからなのか?溝口との連携面でなのか?
そこは少し気になりました。

関川の抗議でイエローは勝ってる時は要らなかった…
勿体無いなと思います。
まあ、負けてる時でも要らないとは思いますが。

佐野が効いていました。
ネガティブトランジッションの時に奪い切る力がある。
樋口が一列前で躍動していたのも佐野がいたからだと思いました。  

松村の2トップ起用もありました。
練習試合でも試していたようですが悪くはないのかな?
カウンターでは生きている感じは想像できます。


最後に



今日の勝利で4試合無敗。 
ホームでは8試合無敗。

新加入の須貝、リーグ戦初スタメンの溝口もこの勝利で自信になってくれれば。
欲を言えば流れからの得点をもう少し匂わせて欲しかったですね。

なんにせよクリーンシートでの勝利はいいですね。
中断明けでこの勝利は次節以降も期待ができます。
連勝を伸ばして欲しいですね。

次節は1週間後アウェー名古屋戦。
楽しみです。

それでわ!