2023/07/16 J1 第21節 VS FC東京 A





試合結果


3-1 ⚪︎

メンバー得点者は→試合結果


試合展開



前半
お互いにミッドウィークからメンバーの変更は数人。

攻め始めた展開でしたが相手GKのフィードで裏返される。
DFラインが崩れていたところ松木に抜け出されマイナスのパスからオリベイラに決められる。
オフサイドブラッグがあがったがVARでゴールが認められる。

先制された後も距離感が悪いのかプレスもかからず、セカンドボールも回収がしにくい。
DFライン低くないか?

しかし、セットプレーから同点に追いつく。
CKから鈴木優磨がヘッドでネットを揺らす。

同点後は少し盛り返した。
前半終了間際に逆点に成功。
こぼれ球を拾った樋口のシュート性のボールを逆サイドの垣田がヘッドで押し込む。

逆点してハーフタイムを迎える。

後半
メンバーチェンジは無し。

ルーズボールを仲間がとり、左サイドに展開。
再びボールが仲間に行きシュートを撃つもGKにセーブされる。
その跳ね返りをピトゥカが抑えてミドルシュート。
これがネットを揺らし追加点!
3-1

FC東京も左サイドの攻めが良く。
あわやのピンチも早川が描き出す。

飲水タイムと共に2人交代。

さらにメンバーチェンジ。

松村が裏抜けし抜け出すもシュートではなくパスを選択。
相手に阻まれる。

カウンターをくらい安西が熊田を倒してしまう。
決定機阻止で一発退場。

最後に2枚替えをしそのまま試合終了。


試合後 監督コメント




岩政 大樹
水曜日に1つのタイトルを逃してしまって、非常に苦しい3日間を過ごした。
今日始まるまでも、選手たちもかなり苦しいメンタルだったと思う。
サポーターの皆さんの声を聞きながら奮い立って、先制された中でも盛り返して3点取って勝つことができた。
なかなかできることではないし、素晴らしかったと思う。
ただ、失ったタイトルが戻ってくるわけではない。
ここからさらに精進して、次のタイトルを獲れるように、失ったものを取り戻せるようにしていきたい。

Q.ホームのような雰囲気を作ったサポーターの熱量があったと思うが、どう感じたか?

A.このクラブが伝統的に持つ強さであり、自分もそこに支えられて良い時期を過ごすことができた。
今日も助けられたと思う。
今日はフットボールの部分、ずっと取り組んでいることをどれだけ出せるかという部分で、ようやくいろいろなものがつながって、試合の中で出てきたと思う。
サポーターの皆さんが勇気をくれたおかげだと思っている。

Q.昨日の会見で「シンプルにやることが重要」と言っていて、選手たちは迷いなくプレーしていたように見えたが、その要因は?

A.非常に難しい局面だった。
チームとして数試合、勝てない中でも新たに取り組んでいることがある。
取り組んでいることの一つ一つは試合の中で出ているが、シーズン中に取り組むことによる粗のようなものもあって、結果が出ない部分があった。
近い将来、優勝というところまで到達するためにはそれに取り組まなければいけないと伝えながらやってきた。
ただ、結果に結びつかないことで、選手たちも疑心暗鬼になっていたと思う。
どうアプローチするかは悩んだが、それを外して、「蹴って走ってとりあえず勝っておけ」という言い方をしても、その先につながらない。
賭けではだったが、やっていることをよりシンプルに伝えて、試合の中で出ることを願って、送り出した。
試合の中で一つ一つ、相手が与えてくれるスペースを使うということを理解して、やっていくことで自信になって、ボールを受けて展開して、という流れになった。
ずっと伝えているように、取り組み続けていること。
自分の指導の中でも、ようやくつながってきた。

Q.今シーズン、一番暑かったと思う。
その中で選手交代のプランが機能したように思うが?

A.水曜日にスタメンだった藤井、名古をベンチ外として、若い選手を起用した。
疲れた時間帯にペースアップする狙いは出せた。
最後の質の部分、決め切るところはまだだが、ペースを変えたり、さらにペースアップしたりということは期待通りだった。
退場者が出る前は同じシステムのままで選手を入れ替える予定だった。
師岡は非常に良い活躍をしてくれて、代える必要はなかったが、マネジメントの中で、昌子もしくは土居という経験のある選手を入れたかったので、交代した。


Q.(甲府戦でPKを2本外した)樋口選手が2アシストの活躍だったが、働きかけた部分はあったか?

A.おととい、練習後に話をした。
他愛もない話だが、「PKを外したことがあるか」と。
自分も外したことがあって、今は考えられないかもしれないが、選手を引退した後に言葉をかけやすいぞと、自分も外した経験があるからこうして話ができると、そんな話をした。
彼は鳥栖から移籍してきて、試合に出続けながらも苦しんでいた部分もあった。
そこが整理できて、躍動してくれている。
ボランチでも前でも、走力やキック、ボールに絡み続ける部分がチームにとって非常に大きな力になっている。

Q.優磨選手が6試合ぶりの得点を決めたが、あらゆる得点に絡んでいた。
彼の貢献について。
また2トップがそろい踏みとなったが?

A.彼は見ての通りすごい男だと思う。
チームが窮地に立たされた時に先陣を切るだけでなく、結果にまでつなげてくれる。
非常に助かっている。
今日は先制された中で、チームとしてやろうとしていることを彼がピッチ内で先頭を切って「やり続けよう」と話をしているのが見えた。
そのおかげで、ゴールを決めて、2点目、3点目に向けた気持ちも引っ張って行ってくれた。
彼のおかげで、僕は何もしなくてよかった。
2トップに関しては、垣田だけでなく、知念とカイキが同じくらいのタイミングで離脱したのは非常に痛手だった。
そこから1か月は難しい時期を過ごした。(逆に)チャンスだと思っていろいろなやり方を試したが、結果にもっていくことができなかったのは自分の責任。
選手たちには申し訳なく思っている。
垣田がスタメンに戻せる状況になって、この形は2人の関係性もそうだし、中盤の選手が空いたスペースを使う部分も含めて、非常にフィットしている。
今の新しい鹿島のベースのやり方だと思う。
ここにいろいろな選手を組み込みながら戦っていくことになると思う。

Q.優磨選手不在時の戦い方が課題になる?


A.まさにそれを試合前のミーティングで伝えた。
仲間も樋口も土居も、チームのために働いてくれているが、得点という部分では優磨に頼っている。
分散していかないとタイトルに届かない。
選手たちの意識を得点に向けてもらえるように話をした。
シュートへの意識も出ていたと思う。
ボランチも含め、ゴールへ向かう良い傾向が見えた。
加えて、今日出た若い選手、ベンチ外だった若い選手が覚醒して絡んでくれることを期待して、発破をかけていきたい。
ゴールやアシストまで行ってほしかったが、もう半歩という場面も作ったし、そういう場面が出てくれば調子に乗ってくれて、プラスアルファになると思う。


試合振り返り



久しぶりにセットプレーの流れ以外の得点。
久しぶりの複数得点。

コーナーキックはトレイン。
最近はセットプレーからの得点しか無かったので練習したんでしょうか?

諸岡は上手く試合に入れていたが退場者が出て戦術的交代は残念。

荒木は最近見せ場少ないか?
もう少し強度があればいいんですが…

4試合ぶりの勝利。
久しぶりに逆点勝利を見た気がします。

垣田もナイスゴールでしたがシュート1のFWは…
献身的なプレーはとても良いのですがもっと迫力を!

安西の一発退場は仕方ないかもしれないですが…
失点シーンも安西の戻りが… 
得点シーンでは絡んでいるので守備面で目を瞑るべきなのか?
次節は誰が左SBで出場するのか?
溝口スタメンあるか?


最後に


久しぶりの勝利。
天皇杯のショッキングな敗戦から切り替えられたかな。

次節は8月6日の札幌戦。
時間が空きます。

また、選手の放出はありましたが加入はあるのか?


それでわ!